しかし反撃もここまで


Category: スポンサー広告  
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログの修正について

Category: ブログについて  
このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログに書いた文章を断りなく修正してもいいかどうか、という問題を、世間の皆さんは
どう考えているのだろう。
自分はまだ始めて日も浅く、更新もほとんどせず、書き込みもトラバもほぼ皆無の状態だったので、そういった問題意識は割と希薄で、これまでもちょこちょこと内容の修正はしてきた。

さすがに「レース後に競馬予想を変える」的なことはしないが、誤字脱字はもちろん、表現の仕方を変えたり説明の追加/削除などはわりと頻繁にやっている。

オレのブログなんだからオレの所有物でオレの勝手だ、という理屈もあるだろうが、自分としては一応それとは真逆の理由で修正OK派としたい。
書き手にとってのブログの役割によっても大きく違うだろうが、基本的な発想としては、自分はプロではないし、有名でもなく影響力もないので、ブログは完成品の発表の場ではなくて、あくまで考えを整理する場、試す場、今風に言えばオープンソース的な考えで雑なソースコードを公開しているようなものだと思っている。

いろいろ思いついたことやアイデアを書いて、個人的なメモとしても機能し、さらにそこに誰かが賛同してくれたり別の考え方やアイデアをくれたりしてくれたら最高。
ブログ自体が目標や出口なんじゃなくて、現実生活に活かすための材料倉庫だと位置付けている。

だからボロクソ批判したものでも、合理的に(出来れば優しく)批判されて納得すればあっさり考えを修正するだろう。もちろんそこまで冷静じゃないから顔真っ赤にして反論するかも知れないが。
その際のブログの文章自体の修正の仕方は、「一部加筆・修正・削除」とか「追記」とか「コメ欄でのやり取りそのものが修正の機能を果たす」とか「その日記まるまる削除」とか、個別のケースで最適と思われるやり方をすることになるんだろう。

…みたいなことを、過疎ブログながら一応考えていたのだが、先日「ゲンダイモンダイが面白い」と言う記事を書いたら、早速その主催者の西嶋さんからコメントを頂き、またポッドキャストで取り上げて頂く、という事態が発生した。そしてコメントを読んだり放送を聞いて思ったこと、主にこちらの説明が足りなかった点や誤解を招きそうな点について、チョコマカと原文を書き直してしまった。

普段だったらそれでいいのだが、よく考えてみたら、誰かが引用しているのに元を変えてしまう、というのは非常にマズイ対応(それが仮に悪意がないものであっても)で、追記を書くとか打ち消し線での修正というやり方を取るべきだったんじゃないか、と反省した。

とりあえず、ゲンダイモンダイの西嶋さんとまりんさん、そしてそのポッドキャストを聞いて訪問された方々には申し訳ありません、と謝罪させて頂きます。
ただし、文意を大幅に変えたり後出しジャンケンをしたわけではなく、足りない部分の補足(「まりんでごはん2杯いける」ってどういう意味だろ?みたいなところの説明とか)や誤解を招きやすい部分の修正をしたつもりなので、ポッドキャストで朗読している文章との違いを意識して聞いて頂ければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ展開メニュー
  • 自己紹介(2)
  • 経営(5)
  • テレビ・ラジオ(12)
  • 映画(9)
  • 漫画・アニメ(5)
  • 書評(5)
  • その他レビュー(3)
  • ブログについて(1)
  • 子育て(8)
  • ネタ(8)
  • ネタじゃなく(3)
  • 社会(12)
  • 未分類(1)
  • 大震災(2)
  • twitterまとめ(0)
  • 雑考(2)
プロフィール

shikahan(しかはん)

Author:shikahan(しかはん)
経営、映画、子育てなど。

【Twitter】
http://twitter.com/shikahan

Twitter

しかはん < > Reload

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード

