しかし反撃もここまで

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ひろゆきってば西村くん?

Category: ネタ  
このエントリーをはてなブックマークに追加
もう十年ほど前の話。


知人のSくんと一緒に都内で昼飯を食べていたときのこと。
私がパラパラと雑誌をめくっていると、2ちゃんねる元管理人のひろゆき氏の写真が載っていた。


そばをたぐりながら何気なく「あ、ひろゆきだ」と呟く私。
するとその写真を覗き込んだSくんが、とても驚いた様子で目を見開き、こう言った。


 え? に、にしむらくん? え!?

 にしむらくんって…えっ、にしむら…ひろゆき…

 えっ? ひろゆき!?





手打ちそば吹くわ。

Sくんは学生時代、ひろゆき氏、いや西村くんと多少の面識があったらしい。
そして当時名が知られるようになりつつあった「2ちゃんねる」と「ひろゆき」という固有名詞についても、真面目なSくんとしてはいくらかの嫌悪感と共に頭の中にあった。
そのまったく別のふたつの記憶が、その写真でひとつに結びついたのだ。

「目を白黒させる」って、本当にあるんだね。
とてもアホな顔をしていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

こんなスピッツはいやだ

Category: ネタ  
このエントリーをはてなブックマークに追加
葬式で流す曲候補は常に豊富なのに、結婚式で流す曲リストはまったく思い浮かばない!という残念なおまいらに、今日はスピッツの魅力をお伝えしたいと思います。

ちなみにこれは尿スピッツ
spits.jpg


というわけでさっそく。

『猫になりたい』
  広すぎる霊園のそばの このアパートは薄ぐもり 暖かい幻を見てた
  猫になりたい 君の腕の中 寂しい夜が終わるまでここにいたいよ


ファンの間ではかなり人気がある名曲だけど、

主語はこいつだからな↓
nekonari.jpg

岩井道さんの「マンガけもの道」に載ってたけど、なんだよこれ。
多磨霊園に巣食う妖怪かよ。実話とか書いてあるし。
ちなみにスピッツには「けもの道」って曲もあるけど、岩井道まさかのスピッツ好き説を提唱しとく。

マンガけもの道 まんだらけ中野店副店長の珍作発掘探訪マンガけもの道 まんだらけ中野店副店長の珍作発掘探訪
(2010/08/11)
岩井 道

商品詳細を見る


花鳥風月花鳥風月
(1999/03/25)
スピッツ

商品詳細を見る


ジャンボリー・デラックス~LIVE CHRONICLE 1991-2000~ [DVD]ジャンボリー・デラックス~LIVE CHRONICLE 1991-2000~ [DVD]
(2001/06/06)
スピッツ

商品詳細を見る





『僕の天使マリ』
  僕の心のブドウ酒を 毒になる前に吸い出しておくれよ
  マリ マリ マリ 僕のマリ もうどこへも行かないで
 


angelmari.jpg

美乳天使みずきまり…俺のブドウ酒もお願いします。
ちなみにスピッツには「ミーコとギター」「ナナへの気持ち」「ウララちゃんの大きな木」という「名前入り曲名」があります。


惑星のかけら惑星のかけら
(2002/10/16)
スピッツ

商品詳細を見る





『俺の赤い星』
  一度だけ俺の赤い星 ヤマしい気持ちそのままで


hoshi.jpg

なんつうかこれは腐女子的草野マサムネ観のド真ん中を付いてしまった気がくぁwせdrftgyふじこlp
たしかにヤマしい!!ウフフ。やだー花形くんったらもう。

新約「巨人の星」花形(1) (講談社コミックス―SHONEN MAGAZINE COMICS (3753巻))新約「巨人の星」花形(1) (講談社コミックス―SHONEN MAGAZINE COMICS (3753巻))
(2006/11/17)
村上 よしゆき

商品詳細を見る


もしくはこれ?

akaihoshif.jpg

オレのマオ(毛)ちゃん!中国の紅い星!
以前、中国の腐女子にインタビューした記事に、「毛沢東×蒋介石」より「蒋介石×毛沢東」の方が人気がある、蒋介石X毛沢東X周恩来の3Pが好きな奴もいる、みたいな恐るべきコメントが付いていて衝撃を受けました。

「北京の20歳前後の連中に話を聞いてみた【ヲタ文化編】:大陸放浪のススメ」
http://blog.goo.ne.jp/dongyingwenren/e/fc44a0b6527c543834bab3e46fef17b5

Red Star over ChinaRed Star over China
(1968/06)
Edgar Snow

商品詳細を見る


ハヤブサハヤブサ
(2000/07/26)
スピッツ

商品詳細を見る





『8823』
  誰よりも速く駆け抜け LOVEと絶望の果てに届け
  君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ
  今は振り向かず8823 クズと呼ばれても笑う



「8823」は「はやぶさ」と読みます。マジで「はやぶさ」のテーマソングとして使えそうな予言的名曲。
でも8823の正体は実はこいつなのさ。
数あるはやぶさの擬人化キャラの中でも、「口から何か出そう感」ではこいつがダントツでNo.1。
            
hayabusa.jpg

hayabusa2.jpg

tamago.jpg

!?

以上です。失礼しました。



【おまけ】
こんなスピッツはけっこういい

空の飛びかた空の飛びかた
(2009/05)
ゼバスティアン メッシェンモーザー

商品詳細を見る


空の飛び方空の飛び方
(2002/10/16)
スピッツ

商品詳細を見る


魔法のことば―エスキモーに伝わる詩 (日本傑作絵本シリーズ)魔法のことば―エスキモーに伝わる詩 (日本傑作絵本シリーズ)
(2000/04/25)
不明

商品詳細を見る


魔法のコトバ魔法のコトバ
(2006/07/12)
スピッツ

商品詳細を見る



関連エントリ:「しんにょう」に乗ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

「しんにょう」に乗ってみた

Category: ネタ  
このエントリーをはてなブックマークに追加
娘の通う幼稚園の連絡帳に先生からの連絡事項が書いてあるんだが、結構フリーダム。字が。

sinnnyou-long-re.jpg

しんにょう長過ぎだろw


こんな感じか↓  「ま」の部分のおっさんのギリギリ具合がたまらん。

sinnyou-long2.jpg


sinnnyou-short-re.jpg

とか言ってたら今度は逆に短過ぎたww


子供ひとりがやっとこ。「過」の中の口みたいなやつがなんかベロ出してる的な感じに…見えるはず。

kickboard.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
テーマ : 画像    ジャンル : その他

「アイドルはうんこしない」説復権運動

Category: ネタ  
このエントリーをはてなブックマークに追加
今話題の”ももいろクローバー”の動画を見て軽く悶絶した。なんだこりゃwww


ももいろクローバー「行くぜっ!怪盗少女」
アップロード者 momo4752. - 他の音楽動画をもっと見る。


好みは人それぞれだろうが、明らかに早見あかりって娘(青)が格の違う美形だ。
つうかこの娘は、やっぱその、キュアアクアなのか?

member_hayami.jpg         akari.jpg

l_cureaqua.jpg     images.jpg


アイドルグループのフォーマットには試行錯誤の歴史があるんだろうけど、プリキュア5型(女の子戦隊モノ)みたいな編成&世界観のグループはあるんだろうか?(いわゆるローカルヒーローみたいなんじゃなくて)。
もし戦隊モノにしたとすると、仮想敵とか活動テーマを何にするのかが難しいかも。
エコとか人権とかわかりやすいものをテーマにしてしまうとただの企画モノになってしまうし…。


たとえば秋元康は虚構としてのアイドルをぶっちゃけさせ、メタ化させることで成功した。
また、ハロプロとかがフットサルを始めたことは、行き過ぎた虚構としてのアイドル/メタ語りされるアイドルどちらをも、特殊な状況で現実に引き戻す作用があったと思う(アイドルだろうが”ホントはヤンキー”だろうが、顔面にボールを受けて痛がる様子は本物だ、と感じられる)。
でも、虚構(アイドル)に虚構(戦隊モノ)を上乗せして2段構えにし、あくまで虚構として逃げ切る、という方法ももしかしたらあるのかも知れない。

「あーはいはい。今日のゴマキのMCはそう来ましたか。はいはいなるほどなるほど。
 まあ他のメンバーと仲が悪いからしょうがないですよね」


と、したり顔で語るのもヲタの楽しみのひとつなんだろうけど、それは虚構を積極的に楽しんでいると言うより、もはやアイドルが虚構でしかないのは自明となった時代以降には、そうやって楽しむしかない、裏切られたり馬鹿にされたりして傷つきたくない、という側面もきっとあるのではないか。
でも、

「今日のあかりブルー(ももクロでの早見あかりのキャラ名:仮名)の必殺技、
 ”ももクロ・ブルー・ストリーム”すごい切れ味だったよな!」


って素直に言っていいアイドル、っていうのは結構いいんじゃないか。
「アイドルはうんこしない!」説の復権運動というか。
もちろんその希望を失った人たちはとっくに二次元に行ってしまったわけだが。
(そう言えば芳賀ゆいはそろそろ留学から帰ってくるんじゃないだろうか…)
※ちなみに現状では、ももクロはそういうグループではありません!

しかし書きながら気付いたんだけど、おニャン子からAKB48まで、グループ編成のアイドルにオレはまったく興味がなかったんだなあ…。
オーディションの過程とかグループ内での人間関係とか、そういうみんなが好きなメタ要素をアイドルには一切求めてないってことなんだろう。
インタビューすらがっかりするから読みたくないし。
虚構は虚構で十分なのです。あとはこちらで脳内補完しますから。
逆にAVでは、容姿は微妙でも断然素人企画モノが好きなんだけどな…。



永久保存版 カンパニー松尾×光夜蝶 COMPLETE BOX 8時間 [DVD]永久保存版 カンパニー松尾×光夜蝶 COMPLETE BOX 8時間 [DVD]
(2009/03/31)
不明

商品詳細を見る


名前のない女たち (宝島社文庫)名前のない女たち (宝島社文庫)
(2004/06)
中村 淳彦

商品詳細を見る


追記(2010/8/2):
あえて二次元については避けたけど、この話題をするならやっぱアイマスと声優について語らないとなあ。
ももクロはまったく逆の方向だったしw
このエントリーをはてなブックマークに追加

【まさかの】セラムン→月野りさ→プリキュア【展開】

Category: ネタ  
このエントリーをはてなブックマークに追加
月野りさかわいいよな。少なくともジャケ写は。

tumblr_kr2qkkXz8E1qz9xbco1_500.jpg


で、Wikiを読んで知ったんだが、月野りさの芸名の由来は月野うさぎなんだそうな。
Wiki「月野りさ

ふーむ。
そりゃ月野と言えばうさぎだが、彼女自身が好きなのか、それとも事務所の戦略なのか?
求む要出典!

月野りさ的なかわいさ、要するにギャル的なかわいさは、人工的な、加工されたかわいさを追求している。
ツケマ、盛りなど記号的要素でデコりまくった小悪魔アゲハなどはその典型だ。
それ故ある種アニメっぽい。
プリクラやフォトショ加工というのは、3次元を2次元に変換する作業以外の何者でもないし。
ギャルと2次元じゃ需要は正反対に感じられるが、なんらかの欲望や美意識を高度に抽象化、
デフォルメ化したものという意味では同じなので、少なくとも表面的には似るのは必然なのか。


と言うわけで、もし今「フレッシュプリキュア!」を実写化するなら(しねーよ)
桃園ラブは月野りさでどうだろう。
もちろんあくまでビジュアルだけ、それも動画でなく静画のみだが。

いやでも、そうなると大友の皆さんからいろいろお叱りを受けるな。
俺も自分で言っておいて結構嫌がってる…。
ん~、コミケ行ったら月野りさ級がキュアピーチのコスプレしてた、みたいな
感じが理想的なんだが…。

peach.jpg
smile (1)

違和感ないな。

bf72c250ed4e38c4940bc94406c6d1e4.jpg
img4d0ef2b7zik7zj.jpeg




と娘とDVD観ながらいろいろ考えていたんだが、一応ここからが本題。

劇場版「プリキュアオールスターズDX」の主題歌が

「キラキラkawaii!プリキュア大集合♪」 で

映画プリキュアオールスターズDXみんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!主題歌 キラキラkawaii!プリキュア大集合♪プリキュア、奇跡デラックス映画プリキュアオールスターズDXみんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!主題歌 キラキラkawaii!プリキュア大集合♪プリキュア、奇跡デラックス
(2009/03/18)
工藤真由 with キュア・デラックス 五條真由美 with キュア・デラックス五條真由美 with キュア・デラックス

商品詳細を見る


月野りさのAVデビュー作が

「kawaii*新人デビュ→キラキラ★カワイイ♥ 月野りさ」

kawaii*新人デビュ→ キラキラ★カワイイ 月野りさ kawaii かわいい [DVD]kawaii*新人デビュ→ キラキラ★カワイイ 月野りさ kawaii かわいい [DVD]
(2008/07/25)
月野りさ

商品詳細を見る

だと言うことに最近気付いた。

ちなみに前者(映画の公開)が2009/3/18、後者の発売が2008/7/25だから、驚くべきことに月野のAVの方が時期が早い。
またAVの「kawaii*」シリーズは多数発売されているが、「キラキラ」と組み合わさっているタイトルは少なくとも「プリキュア大集合」発表以前では月野りさの同タイトルだけだ。

と言うことは、時系列だけで言うと

「セーラームーン」
   ↓
「月野りさ」
   ↓
「プリキュアオールスターズDX」


ということになる。

マジか?なにその関係。

月野りさの所属事務所にセラムン好きがいて、さらに東映に月野りさ好きがいる…のか?
月野りさがコスプレもので東映系の衣装着始めたら鉄板だな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ展開メニュー
  • 自己紹介(2)
  • 経営(5)
  • テレビ・ラジオ(12)
  • 映画(9)
  • 漫画・アニメ(5)
  • 書評(5)
  • その他レビュー(3)
  • ブログについて(1)
  • 子育て(8)
  • ネタ(8)
  • ネタじゃなく(3)
  • 社会(12)
  • 未分類(1)
  • 大震災(2)
  • twitterまとめ(0)
  • 雑考(2)
プロフィール

shikahan(しかはん)

Author:shikahan(しかはん)
経営、映画、子育てなど。

【Twitter】
http://twitter.com/shikahan

Twitter

しかはん < > Reload

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。