しかし反撃もここまで


Category: スポンサー広告  
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

【まさかの】ミンキーモモ→LAZYTOWN→まいんちゃん?【異文化交流】

Category: テレビ・ラジオ  
このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、嫁が恐ろしいことを企てようとしていることを知りました。
以下ツイッターの引用。

しかも恐ろしいことに、俺がまだ寝ている間に嫁が毎朝「お父さんの大好きなまいんちゃん見ようか」と言っているらしい。なんなのそのテロ訓練。こわい。
posted at 22:12:29




…なんか玩具売場とかで「あ、お父さんの大好きなまいんちゃんだ!」とか大声で言わせようとしてるらしい。
いや違うんですオレなんて別に録画したりDVD買ったりしてないし、幼女が好きなわけでもないし、ネット住人の基礎教養程度のまいんちゃん知識しかないしあわわわ…みたいになるのヤダなー、と思ったので、まいんちゃんについて真剣に調べてみました。
そしたらちょっと面白いことがわかった。

結論から言うと、まいんちゃんの元ネタはズバリ「LAZYTOWN」だ!

・「The Official Home Page for LazyTown」
http://www.lazytown.com/Default.aspx

・「Wikipedia:LAZYTOWN(英語)」
http://en.wikipedia.org/wiki/LazyTown
・「Wikipedia:レイジータウン(日本語)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/レイジータウン

上のリンク先を要約をして説明します。
「LAZYTOWN」は海外の子供向けの番組。元は1996年に始まったアイスランドの「Áfram Latibær」という番組だったのだけど、「これウケそうじゃん」と思われたのか、その後イギリス、アメリカの制作スタッフも加わり、「LAZYTOWN」として世界100カ国以上で放送されている人気番組、らしいです。ちなみに本放送期間は2004年~2007年。

「LAZYTOWN(なまけタウン)」に暮らす運動不足の子供たちに、体を動かすことの楽しさを伝えるのが番組の目的らしく、歌って踊るのがメインコンテンツ。
日本で言えば「うたってあそぼ」「ストレッチマン」や「しまじろう」みたいな感じでしょうか。

これが最初のアイスランド版。まいんちゃんというより、野沢直子とかキュートンっぽい。
(ちなみに主役の女性の「Solla」というのは、「硬い」という意味らしい。体操をして身体をほぐすんですな)
Solla Stirða - Áfram Latibær - Translated



で、これに英米のスタッフが制作に加わると、一気に洗練されます。
それも、すごくポップで「kawaii」感じに。
そう、野沢直子が突如ピンクのおにゃのこに進化したのです。

LazyTown.jpg
ステファニー(本名:Julianna Rose Mauriello)という、放送開始当時13歳のキュートな女の子が主役に抜擢され、一気に人気に火がつきます。

以下オススメ動画をいくつか。
楽曲も凝っていてかなり楽しめます。

テーマ曲とでも言うべき「Bing Bang」。ステファニーたんの眼の表情の豊かさが魅力的。ツケ顎の奴が一応悪者。


海賊モノの「YOU ARE A PIRATE」。無条件でアガる!


チアのボンボンとハートのワンピがかわいい。



というわけで、「LAZYTOWN」結構おもろいやんけ!ということはご理解頂けたと思うんですが、ここからが本題。
とりあえず、この動画をご覧下さい。

LazyTown song - Cooking By The Book


キタコレ!!!
ハッピハッピハッピー!
ステファニーたんマジまいん!



…さて、一通りはしゃいでみたものの、これでは「まあ確かに似てるかもな」ていう程度なので、以下いつくか興味深い点を挙げてみます。

【1.放送時期】

前述したとおり、「LAZYTOWN」の本放送期間は2004年~2007年。
「アイ!マイ!まいん」の放送開始は2009年。
制作スタッフが参考にした可能性は十分ある。

【2.歌とダンスがメイン】

「LAZYTOWN」は料理がメインではないが、どちらもメインの美少女がオリジナルの歌とダンスを披露するスタイル。

【3.サポートキャラがアゴマッチョ】

※画像参照(コメントは差し控えます)

スポータカス (Sportacus)さん
Sportacus.jpg

ソルトさん
solt.jpg

【4.大きいお友達に大人気!】

ええと、これはあとで別エントリ立てます。

※追記:書きました→ 「LAZYTOWNに見る日米ネタ動画比較」">「LAZYTOWNに見る日米ネタ動画比較」

【5.実写とアニメが交差するシーンがある】

ご存知のとおり、まいんちゃんはアニメパートと実写パートに分かれています。
「LAZYTOWN」は毎回そういうわけではないんですが、こんな時もあるようです。




ジャブはこれくらいにして、次はどうだろう。

【6.まいんちゃんの歌がある!!】

LazyTown - Mine Song


まいんまいんまいんまいんまいん!
=まいんちゃんは俺の嫁!(誤訳)


いや、こいつはスティンジー(Stingy=ケチ)という小生意気な金持ちキャラで、「何でもかんでもボクんだもんね!(it's mine!)」というのが口癖なんですが…。
(そう言えば、まいんちゃんって別に独占魔でも曖昧でもミネラル豊富でもないのに、なんで「アイ!マイ!まいん」なんだろ?)

これでもまだ納得行かない、という人に、取っておきの一手を。

【7.世界はわたなべひろしを中心に回っている!】

ステファニーちゃんのビジュアル、どう見てもハマーン・カーン ミンキーモモだよね。

「魔法のプリンセス ミンキーモモ」
minkymomo.jpg

んで、以下を確認してもらいたいんだけど、
「Wikipedia:クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」
http://ja.wikipedia.org/wiki/クッキンアイドル アイ!マイ!まいん

なんと、まいんちゃんのアニメ部分の監督は、ミンキーモモの作画監督で有名な、わたなべひろし氏だ。


なにこの偶然?いや必然?
何の根拠もない話だけど、たとえば

ミンキーモモを見て育った欧米のクリエイターがステファニーちゃんのキャラを創作
→『LAZYTOWN』で有名に
→『LAZYTOWN』に影響を受けたクリエイターがまいんちゃんを創作
→ミンキーモモリスペクトでわたなべひろし監督を招聘してアニメ部製作

みたいな文化の相互交流的な流れがあったとしたら面白いですね。
与太話は以上です。



クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 歌とダンススペシャル 1巻 [DVD]クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 歌とダンススペシャル 1巻 [DVD]
(2010/04/21)
福原遥

商品詳細を見る


Lazytown: Lazytown's Surprise Santa [DVD] [Import]Lazytown: Lazytown's Surprise Santa [DVD] [Import]
(2005/10/11)
Magn?s Scheving、Julianna Rose Mauriello 他

商品詳細を見る



関連エントリ:
【まさかの】セラムン→月野りさ→プリキュア【展開】
「みんなでニホンGO!」について思う的な
「にほんごであそぼ」についての提案
【アイコラ化より】ATMとアングリードラゴン【アンドラ化】
このエントリーをはてなブックマークに追加
テーマ : NHK    ジャンル : テレビ・ラジオ

Newer EntryLAZYTOWNに見る日米ネタ動画比較

Older Entry2011年宇宙の旅 - 『まどか☆マギカ』の絶望と希望 -

Comments



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ展開メニュー
  • 自己紹介(2)
  • 経営(5)
  • テレビ・ラジオ(12)
  • 映画(9)
  • 漫画・アニメ(5)
  • 書評(5)
  • その他レビュー(3)
  • ブログについて(1)
  • 子育て(8)
  • ネタ(8)
  • ネタじゃなく(3)
  • 社会(12)
  • 未分類(1)
  • 大震災(2)
  • twitterまとめ(0)
  • 雑考(2)
プロフィール

shikahan(しかはん)

Author:shikahan(しかはん)
経営、映画、子育てなど。

【Twitter】
http://twitter.com/shikahan

Twitter

しかはん < > Reload

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード

