しかし反撃もここまで


Category: スポンサー広告  
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

SABEさん追悼

Category: 漫画・アニメ  
このエントリーをはてなブックマークに追加
漫画家のSABEが亡くなった。

ヤングヒップ連載の「地獄組の女」に衝撃を受けてから、ずっと気にして作品は読み続けて来たが、大大大好きな作家というわけでもなく、常に連載や情報をチェックしていたわけでもなかった。
だから訃報も、本屋に並んでいた新刊「さべちん」の「追悼本」というオビで知った。いや正確には、どうせまた悪趣味な企画だろうと思ったので、帰宅後ネットで確認して知った。

その程度だったのに、日が経つに連れ、次第にショックが大きくなっていった。
SABE、死んじゃったのか…。


誤解を恐れずに言えば、SABEの作品は、その画力やアイデアなど、才能の片鱗は見せつつも、どれも完成度が低かった。
彼にもう少し社会性や大衆性、商売っ気、ギャグセンス、教養や知識があれば、吉田戦車やあずまきよひこ、村田蓮爾らのように一線で活躍出来る作家になったかも知れない。
しかし壁を突き破るには何かが足りなかった。

SABEのファンの多くは、成人雑誌時代にその才気に衝撃を受け、いつかメジャー誌で活躍することを願って応援してきた人達ではないか。私自身がそうだ。
だから物語が途中で破綻しようと、4コマ目のオチが雑だろうと、人間的にダメだろうと、それを補って余りある才覚に期待して応援し続けてきた。SABEなら次はきっとやるはずだ、と。

それは極論してしまえば、SABEの作品の評価云々だけではなく、「自堕落でいい加減だけど可能性のある」SABE自身に、勝手に自分を投影して応援していた、ということなのかも知れない。奥さん(南Q太)にまとめて怒られそうな理屈ではあるけれど。

紆余曲折あってようやくメジャー誌でデビューも果たし、これからと言う時に死んでしまうなんて。
アポロとの試合が決まったのに、エイドリアンに逃げられ、水たまりで溺死するロッキーみたいな人生じゃないか。
SABEのクソ野郎。


遺作「さべちん」収録作である「ゆらさん日記」は、ろくでなしがニヤニヤしながら描いた子育てマンガというだけで心を打つ。
世に子育てマンガは数あれど、ここまで「良い人」「良い父」ぶらない、いや露悪的ですらある作品は稀だろう。それだけに一層、ゆらさんを「可愛い」というセリフのストレートさが心に染みる。

しかし唐突におとずれる別居と離婚の報告、そして娘との別れで作品は打ち切られる。わずかな再開(=再会)の希望を残しつつ。
そしてこれを読む今、それが果たせぬまま既にSABEはこの世に居ないことを知っている。
そんなの悲しすぎるよ。涙が止まらなかった。

枡野浩一ブログ「SABEさんのこと」
http://masuno.de/blog/2009/06/07/sabe.php


さべちん (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)さべちん (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
(2009/09/30)
SABE

商品詳細を見る

地獄組の女 1地獄組の女 1
(2000/05)
SABE

商品詳細を見る


【追記:2010.12.8】
ゆらさん日記の掲載は98年。ゆらさんは当時2歳とあるから、2010年の今年、彼女はもう中学生だ。
このエントリを書いたとき、そんな当たり前のことを想像もしなかった。
家族のことはいろいろあるだろうから、他人が知ったようなことを言うべきではないけれど、ずっと大人になってからでもいいので、彼女がSABEのことを好きでいてくれたらいいな、と思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Newer Entry「にほんごであそぼ」についての提案

Older Entry想田和弘監督「選挙」はつまり「営業」だ

Comments



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ展開メニュー
  • 自己紹介(2)
  • 経営(5)
  • テレビ・ラジオ(12)
  • 映画(9)
  • 漫画・アニメ(5)
  • 書評(5)
  • その他レビュー(3)
  • ブログについて(1)
  • 子育て(8)
  • ネタ(8)
  • ネタじゃなく(3)
  • 社会(12)
  • 未分類(1)
  • 大震災(2)
  • twitterまとめ(0)
  • 雑考(2)
プロフィール

shikahan(しかはん)

Author:shikahan(しかはん)
経営、映画、子育てなど。

【Twitter】
http://twitter.com/shikahan

Twitter

しかはん < > Reload

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード

