しかし反撃もここまで


Category: スポンサー広告  
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

マーカーミームで個人を特定する方法

Category: 社会  
このエントリーをはてなブックマークに追加
「会社および上司、同僚にアカウントを隠してツイートしている新入社員の皆さん、一昨年、隣の部署の局長は突然「うまい棒」を局員全員に「差し入れだ」といって振る舞い、直後に「うまい棒」でリアルタイム検索をかけるという鬼畜の所業をした例をここに紹介しておきます。」
https://twitter.com/tarareba722/status/453355744427925505

というツイートを見かけて思ったこと。

上のツイートのように、SNS検索で個人を特定、というのはいまや当たり前になってきたので、確かにちょっと注意したいところです。
「職場でうまい棒を配る」というあまりないシチュエーションを自ら作り出し、それをリアルタイム検索すれば、結構な確率で補足されるでしょう。
匿名で好き勝手つぶやいていたら知らないうちに上司に監視されていた、とか嫌ですね。
嫌だけどここはやるかやられるかの情報戦の場なのでしょうがないのです。とえらいひとたちが言っているのでしょうがないのです。諦めて用心しましょう。

さて、遺伝子研究の分野で、導入した遺伝子の発現をあとで確認しやすくするためのMarkerGene/マーカー遺伝子てのがあるらしい。

「マーカー遺伝子」Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90

詳しい理屈はわかりませんが、ニュースなどに使われる画像でわかりやすく遺伝子が緑色に光っているのはこの手法のおかげ、ということなんでしょうか。
自分で仕込んだ遺伝子がどこにいっちゃったのか補足できないんじゃ大変ですからね。

で、冒頭の「うまい棒作戦」はこのマーカー遺伝子と似ていて、現実生活で自分が仕込んだ出来事や物が、やがてSNSやネットに取り込まれて情報遺伝子=ミームとして漂い、それを補足する。
そうすることで膨大な情報の海の中でもたやすく対象をキャッチできる。
つまりこれを「MarkerMeme/マーカー文化遺伝子(ミーム)」とでも呼べばいいんじゃないでしょうか。

「ミーム」Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%A0

たとえて言うなら、出来事だろうと物だろうと言葉だろうと事象はすべて情報となり、その情報には居場所を突き止められる呪印がほどこしてある、ということ。リアルタイム検索という印を結べばその情報は光ってしまうのです。
もっとわかりやすく言えば、言葉にGPSが付いているようなもの。


さて、マーカーミームとして有効と思われるものを列挙してみます。

・ネタになりかつレアな出来事を起こす

冒頭の例です。職場でうまい棒を配る、という状況自体がレアでなかなかないことなのでマーカーミームとして機能するでしょう。カラオケで部長がアニソンを歌う、どう見ても異常なサングラスで出勤するとかでも良いかも知れません。
ただ、追跡検索することを考えると「うまい棒」はあまり優秀なマーカーミームではないかも知れないです。
あまりにポピュラーなので検索結果が多すぎるし、部長が配ったなら「部長&うまい棒」で検索するとしても、そこまで正確に書いてくれるかどうか難しいところ。
でも同じうまい棒でも「誕生日プレゼントにうまい棒をあげる」なら、対象が1人になる分、精度が格段に上がります。「うまい棒」以外に「誕生日」と「プレゼント」は他に置き換えられる可能性が少ない安定感のある言葉だし、日にちも明確。まあツイートするほどのネタ力があるかどうかはやはり微妙ですが。

・突発的な出来事を逃さない
たとえば職場で火事があったら、レアな上に話題性があるので多くの人はつい書き込んでしまうんじゃないでしょうか。その上画像もUPされていれば特定精度が大幅に高まります。
もちろん追跡のために火事を起こすわけにもいかないのですが、その身内の中での大ニュース、事件事故や冠婚葬祭、有名人に会ったなど、突発的でレアなイベントがあった時はマーカーミームが勝手に湧いているチャンスだということです。
ただ言うまでもありませんが、ニュースになるような大事件ではまったく追跡できません。あくまで内部だけのニュースや珍事などです。

・リアル情報とネット情報でスクリーニングをする
「GWはどうだった?」
「昨日お母さんと一緒にディズニーランドに行ってきました」
と話している人がいたら、それだけでもう3つも特定情報があります。
ディズニーランドやTDLで検索しても膨大な量が検出されてとてもマーカーミームとしては機能しませんが、「昨日」「母親と」「ディズニーランドに」という絞り込みができる上に、すでにその人本人を知っているわけだから、性別や年令、生活圏などと併せて特定はしやすいんじゃないでしょうか。
他にたとえば「昨日成田HUMAXでゼログラビティ見た!」という話だったら、ゼログラビティ自体はノンレアワードだけど、「昨日」「成田HUMAXで」&本人情報、など、こちらが能動的に仕込まなくても特定要因は勝手にバラまかれているのです。

・独特な表現、持論、持ちネタに注意する
「小保方さんは大きな闇の力の被害者」「日本は韓国人に支配されている!」「ネトウヨもブサヨもしね」みたいな意見をもし現実で声高に言っている人がいたとしたら結構目立つので特定に使えそうですが、そういうのはネットにやまほど溢れかえっている凡庸な情報なので、実はマーカーミームとしてほぼ機能しません。
でもこれが「小保方さんの前世は焼き肉」とか「日本はケニア人に支配されている!」みたいに、その人が言っている以外に聞いたことのない内容だと、途端にレア度があがって精度があがります。
いやそんなキチガイの友達いねーよとか、いても関わりあいになりたくねーよって話ですが、要するにこれは「持ちネタ」は飲んだ席でもネットでも披露している可能性が高いということ。
たとえば今ここで書いている「マーカーミーム」という言葉は私が作った造語なので、ググってもこのサイトしか出てきません。だから私が友達にうっかりマーカーミームってのがあってさ、などと言えば一発でしょう。
その他、大まかな思想傾向や持論、好きな球団や趣味なども併せて見れば特定はよりしやすくなるでしょう。


 さて、いくつか例を挙げましたが、これはマーカーミームをバラ撒いて個人を特定するための方法であり、同時にそのマーカーミームの呪印から逃れるための知恵でもあります。
 個別の情報でスクリーニングできる、ということは、そこから外れることもできるということ。
 アカウントの所在地を隣県にしたり、年齢や性別や職業をプロフィール欄で変えたり、誕生日を「昨日」ではなく「先週」にすれば、監視者の目から逃れる可能性も高い(特定する側は膨大な情報の中からスクリーニングするため、案外機械的に処理してしまう傾向があります)。
 掲示板の実体験語りで特定を避けるために使う「フェイクを入れる」というテクニックですね。

 匿名のSNSとは言え嘘のプロフィールを書くと不誠実だしいろいろ面倒だし話に矛盾が…という気持ちは十分わかるけれど、もし匿名を通したいなら、害のない嘘をちょこちょこと入れておくことをおすすめします。
 たとえば、本当はいつも通り会社や学校に行っている日に「今日は休みだから遊びに来た!」と、実は先月行った水族館の画像をUPすることはそれほど罪のある嘘ではないでしょう。

 まあこんなことえらそうに匿名で書いてますが、私個人はいろいろ知り合いに特定されてるんですけどね。
 皆さんは特定と回避、それぞれに頑張って下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
テーマ : Twitter    ジャンル : その他

Newer Entry『アナと雪の女王』雑感いろいろ

Older Entry水からの伝言ゲーーーム!!

Comments



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ展開メニュー
  • 自己紹介(2)
  • 経営(5)
  • テレビ・ラジオ(12)
  • 映画(9)
  • 漫画・アニメ(5)
  • 書評(5)
  • その他レビュー(3)
  • ブログについて(1)
  • 子育て(8)
  • ネタ(8)
  • ネタじゃなく(3)
  • 社会(12)
  • 未分類(1)
  • 大震災(2)
  • twitterまとめ(0)
  • 雑考(2)
プロフィール

shikahan(しかはん)

Author:shikahan(しかはん)
経営、映画、子育てなど。

【Twitter】
http://twitter.com/shikahan

Twitter

しかはん < > Reload

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード

