しかし反撃もここまで


Category: スポンサー広告  
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

「アイドルはうんこしない」説復権運動

Category: ネタ  
このエントリーをはてなブックマークに追加
今話題の”ももいろクローバー”の動画を見て軽く悶絶した。なんだこりゃwww


ももいろクローバー「行くぜっ!怪盗少女」
アップロード者 momo4752. - 他の音楽動画をもっと見る。


好みは人それぞれだろうが、明らかに早見あかりって娘(青)が格の違う美形だ。
つうかこの娘は、やっぱその、キュアアクアなのか?

member_hayami.jpg         akari.jpg

l_cureaqua.jpg     images.jpg


アイドルグループのフォーマットには試行錯誤の歴史があるんだろうけど、プリキュア5型(女の子戦隊モノ)みたいな編成&世界観のグループはあるんだろうか?(いわゆるローカルヒーローみたいなんじゃなくて)。
もし戦隊モノにしたとすると、仮想敵とか活動テーマを何にするのかが難しいかも。
エコとか人権とかわかりやすいものをテーマにしてしまうとただの企画モノになってしまうし…。


たとえば秋元康は虚構としてのアイドルをぶっちゃけさせ、メタ化させることで成功した。
また、ハロプロとかがフットサルを始めたことは、行き過ぎた虚構としてのアイドル/メタ語りされるアイドルどちらをも、特殊な状況で現実に引き戻す作用があったと思う(アイドルだろうが”ホントはヤンキー”だろうが、顔面にボールを受けて痛がる様子は本物だ、と感じられる)。
でも、虚構(アイドル)に虚構(戦隊モノ)を上乗せして2段構えにし、あくまで虚構として逃げ切る、という方法ももしかしたらあるのかも知れない。

「あーはいはい。今日のゴマキのMCはそう来ましたか。はいはいなるほどなるほど。
 まあ他のメンバーと仲が悪いからしょうがないですよね」


と、したり顔で語るのもヲタの楽しみのひとつなんだろうけど、それは虚構を積極的に楽しんでいると言うより、もはやアイドルが虚構でしかないのは自明となった時代以降には、そうやって楽しむしかない、裏切られたり馬鹿にされたりして傷つきたくない、という側面もきっとあるのではないか。
でも、

「今日のあかりブルー(ももクロでの早見あかりのキャラ名:仮名)の必殺技、
 ”ももクロ・ブルー・ストリーム”すごい切れ味だったよな!」


って素直に言っていいアイドル、っていうのは結構いいんじゃないか。
「アイドルはうんこしない!」説の復権運動というか。
もちろんその希望を失った人たちはとっくに二次元に行ってしまったわけだが。
(そう言えば芳賀ゆいはそろそろ留学から帰ってくるんじゃないだろうか…)
※ちなみに現状では、ももクロはそういうグループではありません!

しかし書きながら気付いたんだけど、おニャン子からAKB48まで、グループ編成のアイドルにオレはまったく興味がなかったんだなあ…。
オーディションの過程とかグループ内での人間関係とか、そういうみんなが好きなメタ要素をアイドルには一切求めてないってことなんだろう。
インタビューすらがっかりするから読みたくないし。
虚構は虚構で十分なのです。あとはこちらで脳内補完しますから。
逆にAVでは、容姿は微妙でも断然素人企画モノが好きなんだけどな…。



永久保存版 カンパニー松尾×光夜蝶 COMPLETE BOX 8時間 [DVD]永久保存版 カンパニー松尾×光夜蝶 COMPLETE BOX 8時間 [DVD]
(2009/03/31)
不明

商品詳細を見る


名前のない女たち (宝島社文庫)名前のない女たち (宝島社文庫)
(2004/06)
中村 淳彦

商品詳細を見る


追記(2010/8/2):
あえて二次元については避けたけど、この話題をするならやっぱアイマスと声優について語らないとなあ。
ももクロはまったく逆の方向だったしw
このエントリーをはてなブックマークに追加

Newer Entry理想の子育て法なんてない

Older Entryニコ動でわかる娘の性格

Comments



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ展開メニュー
  • 自己紹介(2)
  • 経営(5)
  • テレビ・ラジオ(12)
  • 映画(9)
  • 漫画・アニメ(5)
  • 書評(5)
  • その他レビュー(3)
  • ブログについて(1)
  • 子育て(8)
  • ネタ(8)
  • ネタじゃなく(3)
  • 社会(12)
  • 未分類(1)
  • 大震災(2)
  • twitterまとめ(0)
  • 雑考(2)
プロフィール

shikahan(しかはん)

Author:shikahan(しかはん)
経営、映画、子育てなど。

【Twitter】
http://twitter.com/shikahan

Twitter

しかはん < > Reload

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード

