しかし反撃もここまで


Category: スポンサー広告  
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

上司や先輩がいるということ

Category: 経営   Tagged: 経営  
このエントリーをはてなブックマークに追加
今回は仕事の内容について。

社長と言っても世の大半の小規模企業の社長さんは他人が思うほどその言葉に特別な意識を持っていないでしょう。
もちろん対外的には無責任無自覚ではいられませんが。

自分の場合は小さな企業であると言うこと、就任時は自分が一番年下であったこと、最高意志決定はもちろんだが雑務も多いことなどから、あまり「かいしゃでいちばんえらいひと」感は正直少ない。

さて、うちは技術系の会社(曖昧表現)ですが、自分は現在、設計やプログラミングなど現場の仕事はほぼやっていない。
当然ある程度は理解しているけれど、付け焼き刃の知識で下手に現場にしゃしゃり出てはトラブルの元と割り切ってる(まあ良し悪しありますが)。
というわけで、担当業務は直接業務意外のすべてで、具体的には経営、営業、総務、人事、経理、その他諸々をやってます。

もちろん上に挙げた各業務はそれぞれ下層に枝分かれしていくわけですが、しかし一般企業に正社員としてお勤めの皆さんとは違い、正直専門性は低い。
経理なら経理で簿記や会計士の資格を取ったりするように、それぞれの専門分野を深めてスペシャリストとなっていくのが通常の配属、キャリア形成なのかも知れませんが、自分の場合はとにかく会計処理から外壁の修理、得意先の接待までなんでもやらなければなりません(間接人員を雇う余裕がないのです。)

そのためどうしても「広く浅く」傾向となり、専門分野を網羅して極めるのではなく、自分が今必要な知識を切って貼ってして凌ぐ、ということの連続になります。
こりゃ我ながらまずい。履歴書に書くことが大変薄っぺらい。

またもうひとつ問題なのが、先輩や上司がいないこと
これは非常に大きくて、例えばちょっとわからないことがあった場合に、本を繰ったりネット検索したり専門家に聞いてみたりと時間と手間をかけてやっと分かったことが実にくだらないこと、ということはよくあります。
組織上「先輩がいる」ということは、会社として知識やノウハウの蓄積があるということですが、これがまるでないから、非常に非効率で徒労が多い。
会社としてのノウハウ、経験、知の蓄積が断絶しているんです。
まさに、毎日が「何事にも先達はあらまほしきであほらし」状態です。

これは「俺は何でも独学で勉強して努力してきた」という自慢では決してありません。
それは結果的にすごい業績に繋がったりした場合にだけ許される後付けで、
実際は「どうでもいいことに膨大な時間を無駄に使っている非効率な人間
であるという反省です。
ずっとフリーセルやマインスイーパをしてるのと一緒。

だから皆さんはイヤな上司や先輩がいたとしても、誰もいないよりはマシだと思ってみて下さいな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Newer EntryWBCワカモノ経済が中途半端

Older Entryタイトルについて

Comments



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ展開メニュー
  • 自己紹介(2)
  • 経営(5)
  • テレビ・ラジオ(12)
  • 映画(9)
  • 漫画・アニメ(5)
  • 書評(5)
  • その他レビュー(3)
  • ブログについて(1)
  • 子育て(8)
  • ネタ(8)
  • ネタじゃなく(3)
  • 社会(12)
  • 未分類(1)
  • 大震災(2)
  • twitterまとめ(0)
  • 雑考(2)
プロフィール

shikahan(しかはん)

Author:shikahan(しかはん)
経営、映画、子育てなど。

【Twitter】
http://twitter.com/shikahan

Twitter

しかはん < > Reload

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード

