しかし反撃もここまで


Category: スポンサー広告  
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

年賀状 忌み番の謎

Category: 社会  
このエントリーをはてなブックマークに追加
年が開ける前に書いておこう。。。


「死に番号」や「忌み番号」というのがある。
4とか9とか13とか42とか4989とかいう、縁起が悪そうなやつ。
自動車のナンバーや電話番号から外したり、ホテルに4階がないことになってたり。

自分はこういったジンクスの類はさほど気にする方ではないけれど、この季節にはちょっとやっかいなことがある。
お年玉付きの年賀状の番号だ。
人様に贈る物だし、特に取引先の偉い人だとかになると、さすがに少しは気にする。
会社で購入する場合は100枚ほどなのだが、たいがい連番で100枚になる。
となると、末尾が4,9のハガキは20枚、42、49が1枚ずつ、計22枚は、少なくとも忌み番号のハガキとなる。これを抜くかどうか、抜かないなら誰に出すか、毎度結構悩む。

数年前、この中から忌み番号を抜いてもらえませんか、と郵便局の窓口で尋ねたら、最初話がまったく通じなかった。忌み番号というものをそもそも知らない様子だった。
結局、丁寧に対応してくれ、忌み番号ナシの100枚を買えて満足したのだけど、話が通じなかったことにちょっと違和感を感じて帰宅後ググッてみた。
今ググッてもそうだが、「年賀状 忌み番」ではほとんど望む検索結果が出てこない。
ということは、世間の人はほとんどこのことは気にしていないようだ。


…で話がすめば良かったのだが、去年コンビニで絵入りの年賀状を購入した際にビックラこいた。
5枚セットを2組買ったのだが、なんとそのうち8枚が「42」「49」などの忌み番だったのだ。
しかもご丁寧に、表から見える一枚は、普通の番号になっている。

ということは、
・お年玉付き年賀状の懸賞番号についても、忌み番は一部の人に明確に意識されている
・絵入り年賀状を製造している印刷会社(今回のA社だけなのか全般なのかは不明)には、忌み番の年賀状が大量にある=仕入れる何らかのメリットがある

ということになる。

穏やかに考えれば、
1.悪い番号のハガキは、窓口で避ける人がたまにいるので売れ残りやすい
2.封がされているため選択できない絵入りハガキならOKっしょ
3.そっちで使ってちょ

なのかな?
でも忌み番を引き受ける印刷会社側のメリットを考えると
3.忌み番の年賀状を大量に購入してくれたから、ちっとは安くしといたるわ
ということも、あり得る…のか?
郵便局が官製はがきや切手を割引販売することは出来ないから、直接であれば違法になりそうだけど…。

ノルマを課された郵便局員がオークションや金券ショップに定価割れの値段で大量にさばく、という話はよく聞くから、その筋から業者が仕入れるということはあるかも知れないが、それだってせいぜい個人単位の量の話だし、しかも忌み番が大量に発生する理由にならない。

ん~、なんなんだ忌み番号の謎。
誰か教えてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Newer Entry「タイガーマスク運動」と日本的ロールモデル(考え中)

Older Entryウィキリークスとロールシャッハ(とイカ娘とサンジ一族)

Comments



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ展開メニュー
  • 自己紹介(2)
  • 経営(5)
  • テレビ・ラジオ(12)
  • 映画(9)
  • 漫画・アニメ(5)
  • 書評(5)
  • その他レビュー(3)
  • ブログについて(1)
  • 子育て(8)
  • ネタ(8)
  • ネタじゃなく(3)
  • 社会(12)
  • 未分類(1)
  • 大震災(2)
  • twitterまとめ(0)
  • 雑考(2)
プロフィール

shikahan(しかはん)

Author:shikahan(しかはん)
経営、映画、子育てなど。

【Twitter】
http://twitter.com/shikahan

Twitter

しかはん < > Reload

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード

