しかし反撃もここまで


Category: スポンサー広告  
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

災害時のTwitter利用の記録・1

Category: 大震災  
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年3月11日、東北関東大震災発生。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
また、苦しい中を頑張って生き抜いている被災者の方、現場で必死の対応をされている方、有効な情報拡散に活躍されている方、冷静な分析をされている方、新しいシステムをリアルタイムで作り続ける技術者の方、寄付やボランティアをされている方等々に、深い敬意と感謝を込めて。


※個人としては寄付以外何も出来ない現状なので、とりあえずここ数日の自分のツイートをまとめます。
※ツイートを埋め込み引用したいのですが、他人のものは削除されてしまうと消えてしまって意味不明になってしまうので、見づらいですがついろぐをコピペしたツイートをそのまま掲載します。必要があれば補足説明も。
あくまで直接被害の少なかった東京でのTwitter利用の資料として残します。
※地震発生時は、出張で東京都のJR国分寺駅に一人でいた。通信手段はガラケーのみ。帰宅後はPC併用。
※まとめるつもりでツイートしていたわけではないし、補足説明も含め、必ずしも引用した全文で論旨がまとまってはいないと思います。葛藤も含め、見て頂ければ幸いです。
※ツイートはついろぐからそのまま引用(黒字)。削除なし。改行あり。ただし強調と文字サイズ変更は引用時。
※RT、QT、引用部は斜体赤字。
※補足・説明等は通常フォント青字

ツイッター初心者とか、誰かの議論の役に立てば幸いです。

2011年03月11日(金) 27 tweets


前日深夜から直前まで、『アーキテクチャの性体験』についてツイート。面識もないのに絡んだ柴田ようさんに丁寧なお返事を頂いて安心したところ。大変ありがとうございました。
しかしエロを熱心に語れるのは平和だからこそだった…

朝から仕事で八王子と国分寺に出張。昼過ぎに終了し、国分寺駅にいた。


14:46 地震発生。

国分寺なう。みな比較的冷静。しかしかなり怖かった・・・。
posted at 14:53:44

@国分寺。幸いパニックなどなかったが、本屋は棚が倒れた。つうかみなもう日常だ。正常バイアスだっけ?俺はもう少し離れていよう。
posted at 14:57:20

―悲鳴が上がるほどだったが、高校生やらサラリーマンやらは速攻で日常に戻っていた。
「正常バイアス」は「正常性バイアス」のこと。
※「避難遅らす「正常性バイアス」 広瀬弘忠・東京女子大教授」(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/earthquake/sonae/201005/CK2010050102000172.html

twitterで地震に関する情報を得ようとしたのだが、同時に、自分が今ここで起こっていることを発信すれば、もしかしたら誰かの役に立つかも、という意識も思いがけず湧く。
柄にもなくそんなことを思ったことが、その後のツイートを苦しめる結果になったのかも知れない。


@国分寺。携帯通話、メール繋がらない。怖くて構造物に近寄れない。みんな勇者だなあ。昼飯食べてないから泣きたい。
posted at 15:08:12

―この頃、万一に備えパンやチョコ、飴などの食料、水、カイロ、軍手、ロープ、携帯充電池、防寒用新聞などを黙々と揃える。
その時点ではそういった行動を取っている人はほとんどいなかった。
この揺れでは当分電車は動かないだろうという予想と、東京でこの揺れだと、どこかじゃ壊滅かも、という、今思えば多少のドキドキ感とか遠足気分があった。
それから、この時は地震そのものよりも、これだけの群衆がパニックを起こしたらタマラン!という恐怖心の方が、正直圧倒的に強かった。


@国分寺。駅から全員出るよう避難指示あり。タクシー長蛇の列。パチンコ屋繁盛しててワロタ
posted at 15:51:40

―このあたりでtwitterを通じてだいぶ状況が掴めてくる。
リアルタイムで次々に状況や感想があがってきた。
うまく使えば相当使えそうだ、とは思ったが、日常のフォロー、リストは当然「災害時」に最適化されてるわけではなく、かなりノイズが多い状況でもあった。
とにかくニュースが見たい!地震の情報が欲しい!と思っているのに、QBボットに契約を迫られるとかマジ勘弁、みたいな。
しかし、それはツイートする人が悪いのではなく、自分でフォローやリストを選択・調整すればいいだけのこと。
この不幸な勘違いがtwitterでは圧倒的に多く、不毛な議論を生んでいる気がする。


@国分寺。日が影って風が。急速に気温が下がってきた。帰宅困難者はどうすればいいのだ・・・とりあえずカイロ買う。
posted at 16:22:12

確かめようがないよ。良くも悪くも拡散がツイッターの本質、と受け入れるしかない。皆の無事を祈る >RT @arumacchi: 拡散する場合は、まずその情報の真偽を確かめようよ。
posted at 16:25:13

―たまたまTLにRTされて見たarumacchiさんという方のツイートに対して、思わずQT。これは自分のtwitter観の根幹をなす部分。今回のように出先でガラケーだと尚更。
確かに個人の努力は大切だけど、この「情報の津波」の初期ではそんな整理はあまり有効ではなく、twitterとはそもそもそういうものだ、という大前提とか割り切りがないとどうしようもない。それにそういうことはじきに学者や荻上チキさんとかが検証を始めるだろう、という判断だった(ちなみにこの考えは後にいろいろブレも出る)。

例のドワンゴの人のデマも、自分は最初見たときに、twitterの功を誇らしげに語る記事の見出しが思い浮かび、一瞬胸が熱くなった。恐らくtwitterをやっている人の多くが「キタコレ!」と思ったのではないか。
しかし確証がなかったし、自分が助けに行ける場所でもなかったので、とりあえず静観・スルーした。
とは言えそこは紙一重。結果的に正しかったに過ぎない。自分が冷静を装いたい一心で、ミスを犯したくないだけで、救えた命を見殺しにしただけだったかも知れない。
それに、この件は当然非難されるべきことではあるものの、このようなtweetをする人はいて当然という意識は必要だし、個人情報を晒して吊るし上げるべきではもちろんない。


RT @shi3z_bot: マジで!? RT @yoshiki_810: 【RT希望】宮城県の人達、停電で大津波警報が出てることを知らないみたいだから、Twitterで拡散RTしまくれば少しは気づく人がいると思う!ほんと、気をつけて。
posted at 16:34:25


―これも確証はなかったが、とは言えデマでも拡散して問題ない内容、と判断した。
このあたりはshi3zさんの判断に従った、とも言える(もちろんその個人的信頼こそがデマ拡散の要因になり得るんだろうけれど)。


@arumacchi スマンその件だけの話じゃなく一般論として言った。そんな悠長に確認出来ない場合など色々想像しよう。とは言えあなたのデマ退治も巨視すれば非常に有意義かと。
posted at 16:41:09

―↑先ほどのarumacchiさんという方の「該当アカウントの過去ツイート見たら一目瞭然だったよ。」というリプライに対しての返信。


@国分寺。道や建物など、目立った被害はなし。混乱もなし。気温は相当下がる。取引先で暖を取らせてもらう。しかし皆退社してるがどうやって帰るつもりだ?
posted at 17:23:43

社員、家族の無事をようやく確認。本当に良かった。皆さんの無事も祈ります。
posted at 17:53:36

―この後、取引先の部長さんと夕飯。部長は地震発生後速攻でホテルを抑えていた。さすがだ。
自分は建物に入るのが怖かったので、公園にでも行こうかと思ったが、道中やや物騒な雰囲気だったので(あくまで主観)、飲み屋やら漫喫やらで一夜を過ごす。
余震が怖かったものの、twitter、テレビ、UST、2chなどで情報が得られたことが何よりだった。


2011年03月12日(土) 24 tweets

仮眠から目覚める。家に帰るための準備開始。しかしテレビを見ていたら泣く。まさか泣くなんて思わなかった。ひどい光景。ここまで常に冷静だったはずだけど、正直怖い。
posted at 05:49:23

―これは本当に泣くとは思わなかった。福島には友人が二人おり、何度も遊びに行っている。その友人と家族も安否不明だったし、いわき市とか小名浜とか、アクアマリンふくしまとか、メヒカリを食べた飲み屋とか、嫁と歩いた海辺とか、具体的な名前や光景の惨状を想像してしまったからだろう。
でも気分を変えて以下のRT。


RT @shi3z_bot: みんなお笑いYoutubeとか見て希望を持て RT @daijapan: 緊急時の最大の武器はユーモアだそうです。大丈夫と思い込もうとするより笑顔の表情をつくれば内側が影響されます。大変な時でしょうがお互いにユーモアを。
posted at 05:50:26


RT @shi3z_bot: RT @risak1t1: @kazzy8 おねがいします!朝の七時までに**病院にA重油を下さい。全ての人の呼吸器がとまります。看護婦さんは笑顔でがんばってくれています。どなたか至急A重油の入手先をご教示ください。02********仙台市**病院用度課電気室。
posted at 05:50:47


―伏字は今回の引用時。これも確証は取れなかったが、shi3zさんを信頼した。少し気分を高揚させたかったのかも知れない。

@shibayoh 昨日の深夜はオナニーについて熱く語っていたのに・・・ 命あってのエロですね。皆さん無事に日常に戻れますように。
posted at 05:56:25

RT @kskszk: 被災地・被災者に直接関係のない方々へ。流言は、情報への飢餓感と情報の不確かさの組み合わせから生じます。またあらゆる情報は、どこかの視点から切り取られて発信されます。現場を知らない私たちが善意から拡散させる情報が流言につながることもあることを自覚し、事態の推移を見守りましょう。
posted at 06:11:40


―こういう時に頼れる男?、鈴木謙介氏@kskszkが地震後初めて社会的メッセージ発信開始。

RT @gotanda6: ひとりじゃなくてよかったし、居酒屋やっててよかったし、ツイッターみられてよかった。批判されているTSUTAYAの店舗だけど、あれをツイートすること、店を開けてることで与える勇気みたいなものは有ると思う。特に独り暮らしだと不安だし。
posted at 06:13:43


―この時すでに不謹慎云々の話が結構出回っていたので、世のTLのバランスを取るつもりでRTした。

RT @ke_mushi: ※物資を送りたい方に注意してほしいこと 1.被災地に何が必要かよく確認する。 2.勝手に現地宛に送らず、ノウハウのある団体や自治体を通す。 3.何が入っているかわからないと現地での開封が大変なので、数量と合わせて箱に書く。 4.でも、モノより現金の方がいいことも多いので選択肢に。
posted at 06:14:25


RT @hazuma: 揺れるビル脱出して情報求めてツイッター見てるときに、元アカまでさかのぼって真偽を検討する余裕なんかあるもんか。俺俺詐欺と同じように悪質でしょ。RT @HirokiNagase いや、ネタ流したバカの問題なのはもちろんだけど、ネットリテラシーの問題でもあるとは思うけど…。
posted at 06:26:43


―これは同意が半分と、「あずまんはこんな時も面倒くさい絡まれ方をして、面倒くさいリプをしてるなあ。俺みたいにリプした方がスマートなのにな!」という気持ちが半分のRT…。

RT @kskszk: 被災された方々へ。情報社会においては、「知っている」か「知らない」かで、同じ場所でもまったく見え方が違うという現象が起きます。有益な情報はできるかぎり周囲の人と共有し、同時に冷静に検証することが大切です。異なる視点を突き合わせ、ひとつの情報だけで現実を判断しないようにしてください
posted at 06:45:56


@国分寺駅。皆やけに日常。着物を着てお出かけするオバ様方、部活に行く学生など。不安を煽るつもりはないが、きっと思ってるより事態は深刻。余震の危険も有。急用でなければ外出して有限リソースを使うべきではないかも。
posted at 07:22:00

―これは正直参った。街は多少騒然としているかと思ったら、薙刀?持ってる女子高生とか、「本当に今日みんな集まるのかしらねえ」とか言いながら着物で歩く年配の女性3人組とかが沢山いて、帰宅困難者と合わせて大混雑。マジでアホかと。とは言え、パニックを起こされる方が大変なので、皆が呑気ならそれもよし、と思ってそそくさと脱出した。

電車は諦めタクシーで無事帰社。1万以上掛かったけど安いと思おう。都西部、道中混乱なし。本社被害なし。ご心配おかけしました。
posted at 10:29:35

―無事帰社、帰宅。ホッとした。嫁の実家に預けられていた娘と再会。うまく面倒みてくれたようで、特に怖がった様子もなかったことにもホッとした。

いわき市平の友人から「やばい」とだけメールあり。大変だろうが、とりあえず生きていて本当に良かった。あとは嫁か・・・。都内の人も、念のため本番はこれからかも知れないという静かな心構えを。
posted at 10:30:11

―本当に泣けた。「やばい」だけだから状況や家族の安否もわからなかったが、とりあえず生きていてくれたことがわかって良かった。
都内の人に対しては、「念のため」「静かな心構え」という2つで不安を煽る要素を少なくしたつもり。残念ながら本当に「本番はこれから」になってしまったが…。

ちなみに日頃から心配性な自分は、3/12(土)午前の時点で、会社用と家族用に水や非常食、電池などを一通り揃えた。この時点で買い出しをしている人は皆無だった。
以後「買いだめイクナイ!」的なRTも何度かしたが、それは要するに「まあオレはすでに準備してあるけど愚民の皆さん落ち着け」という態度だ。でもそれは、偽善ではなくて、市民として最適な行動であるとも言える。自己判断で慎重に防災対策と準備をしただけで、必要以上に買い占めたりはしていない。その上で社会の安定も願う。
これは著名人や名前を出している人が言えない、非常に現実的で現代的な市民の正しい振る舞いのひとつかも知れないし、つまらん世の本音とか実情をぶっちゃけただけかも知れない。
ただ、この手の話は、あまり正義や倫理の問題として語っても得るものはない気がする。
囚人のジレンマや共有地の悲劇などの経済理論、社会学や心理学の知識を引用して(知性や理性を振りかざして)したり顔でバカにしても、想定する危機レベルの変化によって一瞬で無効化する(その上責任はとらないはずだ)。
でも、「買い占めダメ!」「原発は大丈夫!」「福島の農産物ガンガン食べるぜ!」「被災者の差別良くない!」
というメッセージを発することは、もちろん善意によるものだろうが、社会的にとって本当に意味のある行為なのだろうか。
自己満足に過ぎない、というつもりはないけど、正直わからない面が多い。


RT @hiasa: みんな、ヤシマ作戦に協力だ!(節電)
posted at 11:17:51


『タイガーマスク運動と日本的ロールモデル(考え中)』というエントリを思い出しながらRT。
寄付も同様のことがたくさんできるだろうに、アイデアが思いつかなかった。


嫁無事帰宅。一安心。ついでに食料や避難用具など準備。これは長期戦かもな。下手したら商売にも相当の影響が出るかも知れない・・・。
posted at 14:51:27

―嫁の帰宅でほぼ日常に帰る。そして嫌な予想をいろいろし始めた。

今のところとりあえず一次災害がなかったとは言え、こんな時でも会社のことを気にせざるを得ないところが事業主の厳しいところだな。寄付をしたくても本気で出来ないかも知れない。
posted at 14:57:06

そう言えば@tsumiyamaさんのツイートがまったくないけど大丈夫だろか・・・。その他連絡の取れないすべての人の無事を祈る・・・。
posted at 15:35:32

―有名ブロガーの罪山罰太郎さん。twitterの「必見」リストに入れていため、tweetがなければ結構目立つのだ。

RT @uirie: 「節電のために映写を止めよう」と考える館主がいる。「こんな時だからいつも通り映画を上映しよう」と考える館主がいる。それぞれの立場でたたかっている。僕はどちらの立場も支持します。
posted at 15:48:25


悲鳴も、有効な情報も、デマも、温かい善意も、ネタも、目立ちたがりも、便乗商法も、感情的な争いも、地震がなくてもtwitterには当然溢れていて、その上で個人がどう使うか、また総体としてどういう効果があるかという視点が重要。要するに心は熱く、頭はクールに。
posted at 15:59:41

まあオレはネカフェで泣いてたけどさ。
posted at 16:00:19

―twitterの功罪がいろいろ検証されるだろうから一言。個人リテラシーの問題と、結局全体としてどうだったのか、という部分(個人的には最悪が多数派だけど、全体としては効率が上がったってことだって十分ある)について。

そういう素直に善行できない屈折っぷり、嫌いじゃないよ。 RT @cherryknights: 原発を停止しているため、電力不足が予想されます!日中は暖かいですが、夜は冷え込む恐れがあります。暖房は控えて、好きな人と抱き合って暖をとりましょう!せっかくなので、いつもは言えない愛し
posted at 16:01:07

阪神大震災の時、事の重大さに気付かず「とっても母娘」の放送は予定通りやるのか、と高校の公衆電話からTBSに確認した自分としては、まどマギや各種イベント中止に文句付けてる人を批判する資格などない。
posted at 16:22:36

―これも、不謹慎厨?のTLが目立ったので、消火作業として。

@tsumiyama ああ良かった。何よりです。
posted at 18:20:28

―罪山さん生きてた。この後、早速ブログで寄付を表明した後、次第にシモ関係の日常ツイートをし始めてくれて安心する。
罪山さんはネット(特にTwitter)上での言動の、自分にとってのひとつの基準となっている人。
同じような存在として荻上チキさん@torakare、町山智浩さん@TomoMachiらがいる。他にも専門分野ごとに、盲信せずとも基準にさせて頂いている人はたくさんいる。


気の利いたことやネタツイートをしようとする気が再びなくなってきたな。粛々と身の回りのケアに努めよう。
posted at 18:22:33

RT @takahiro_s: 節電していない人とか、今の時間を楽しんでいる人たちとか、うっかり誤情報を流してしまった人たちとかを悪者にするのはやめよう。鋭利に研がれた罵声の言葉を見たり聞いたりするのが辛い。皆それぞれ立ち位置や守るものは違うんだから、正しいか正しくないかだけの定規はやめてあげよう
posted at 21:57:26



2011年03月13日(日) 17 tweets

―地震発生3日目。この頃になると、災害時のtwitterやネットの意味が主要な興味になった。

RT @tsumiyama: こんなときだからこそ、冷静に。 / 東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ - 荻上式BLOG http://htn.to/FPntiu
posted at 07:18:14


@fukuyuki スマホは都会の電車通勤者に最適化されたツールだから。情報量や繋がりの少なさ、流行、PC環境、所得水準とか色々考えられるけど。
posted at 08:42:45

―被災地を始め地方はガラケー利用者が多く、iphone前提のアプリ開発はマズイんじゃないか、というfukuyukiさんの分析に。

RT @HYamaguchi: こんなときに何をすべきかすべきでないかについて、人により差があるのは当然。正解がある場合もあるが別の視点からは別の選択肢がある場合も。多様性と柔軟性が社会の地力。文句を言い合うより各々自分が正しいと思うことをやろう。でもまちがったと思ったらすぐ改めよう。
posted at 09:11:09


RT @someru: 僕が最初にヤシマ作戦って書いたときは濱野智史さんが以前書いてらした「初音ミクに出馬させてみた」(キャラクラシー)を思いだしてたんだけど、本当にこういうことってあるのね。人文知もウェブ文化も、この非常時でもうまくやれば何かできそうだねー
posted at 09:14:44


RT @fukuyuki: ブログ書いた。→災害情報サイト作っている方々へ:http://bit.ly/fl3LpF 現地はネット見てる余裕ない。見れてガラケー。うちの災害サイトも初見は東京人ばっかりだ。
posted at 09:27:02


テレ朝の宮城南三陸町の中継すごいな。ビルの3~4階?くらいまで津波の爪跡が。酷い。
posted at 11:58:14

今回の反省や分析を元にフォロー基準を再検討し、「緊急事態」というリストでも個人的に作っておいた方がいいかも知れない。ノイズに困ることも少なくなる。
posted at 12:35:47

社会学や心理学に携わる人は、TL上に絶好のサンプルが噴出するのを冷静に見つめる一方、自らも(仮に悪意に手を貸す結果になっても)当事者として関わりたいとする気持ちはあるだろうし、その葛藤は相当だろう。
posted at 12:42:05

まあその葛藤は、少しでも客観性のある多くの人のものでもあるが・・・。
posted at 16:24:27

―これは当然自分自身がこの3日間で感じた葛藤。自分のような中途半端な知性と理性、中途半端な善意と社会的意識を持つ匿名の書き込み者ですらそう思ったのだから、責任ある立場の人にとってはより切実な問題だったのではないだろうか。
とりあえず自分が情報を拡散することやメッセージを出すことで何か良いことになる可能性があるかも、と信じる一方、それこそがまさに、デマの拡散やノイズの増加など、全体としての効率の低下に繋がってしまうのではないか、という問題。
それは結局、自分が中途半端な知識しかなくて、弱いハブにしかなりえない存在だからでもある。
被災当事者や、実際に現地に行っている人や、専門家や、技術者でない奴は、結局うざったい自己アピールをしたりくだらない自我問題で悩むよりすっこんでいた方がいい(場合が多い)、というのが、身も蓋もない絶対的な答えなのかも知れない。
あるいは、漫画やアニメの主人公になれない/なる必要がない我々は、「何をするべきか」より「何をしないべきか」の方がずっと大切なことだということ。そういう人にも日常はあるし、ヒーローにはなれなくてもなすべき小さな役目があるから、それを粛々とこなせばいい。


日常を取り戻そうと子供とスーパーに行ったら、物凄い混雑で売切れ多数で多少の喧騒も。ふーむ。やはり何かあった時には、なるべく集団からは離れたいと思ってしまう。Twitterの喧騒なんて所詮進学校の生徒会紛糾みたいなものなのかも知れん。
posted at 18:11:23

と同時に、被災者が協力して淡々と瓦礫を片付ける様を見ると涙が出る。自分にあんな冷静な行動が取れるか、正直自信がない。衆愚も助け合いも両方とも真実。無縁/無援/有縁/有援社会はいずれも代償を払うが、この光景を踏まえてもう一度考える必要があるのかも。
posted at 18:17:14

―災害より人心を警戒しがちな自分に対して。
またこれは最近の無縁社会上等!論への違和感表明。つまりNHKの「無縁社会」見て今更そんなこと言う奴は鈍感すぎる、という反論。それはワープア特集だって婚活特集だってそうだろ。何を選んでもタダじゃないんだよ。


いわき市平の友人から連絡あり。自宅待機中。電気・電話・水止まる。ガソリンも当然ない。あくまで彼の周囲だが、家や山の倒壊等ないらしい。水はスーパーで整然と大行列した後、多少買えたらしい。しかし津波の映像を見てないため、沿岸部の惨状を十分理解してない様子だった。・・・。頑張れ。
posted at 18:28:43

―結局この友人は、その後イチかバチか車で家族を連れて脱出した。こういう判断は非常に難しいだろう。
以下有効そうなtweetをRT。


RT @torakare: この後、17時30分よりTBSラジオに出演。報道特別番組「地震発生から2日 最新情報と、いま必要なこと」。TBSラジオのサイトからストリーミング配信も実施します。武田一顕、神保哲生、渡辺実ほか出演。 ハッシュタグは #dig954 http://bit.ly/gsOmOf
posted at 19:49:36


RT @dig954: dig954 radikoがエリアフリーになりました。アクセスの過度な集中を避けるため、お手元のラジオやストリーミング放送で聴ける場合は東北地方在住の方が優先して利用できるようお願い申し上げます #dig954 #radiko
posted at 19:49:38


RT @kenichiromogi: 否定的な感情に基づくツイートはできるだけ避けたい。助け合いましょう。アイデアを出し合いましょう。その上で、不安や緊張からつい否定的な気持ちをツイートしてしまう方のことも、温かく受け止めましょう。
posted at 19:51:54


RT @kenichiromogi: 人間は、不安や緊張が続くと、ついつい怒りを覚えたり、ストレスをぶつけたりしがちです。それぞれの立場で力を尽くしているものと思います。非難や、無理な要求は、この危機を切り抜ける上で助けにならないと思う。
posted at 19:52:03


RT @hkubota1016: 結果的に裏目にでたとしても、今回日本中で吹き上がった善意それ自体を否定すべきじゃない。そのうえで僕らは、善意の飼い慣らし方を覚えないと。カエサルも言うように、大惨事の多くは誰かの善意から始まるものだから。
posted at 19:55:32


災害時のtwitter論が盛んだけど、後の分析で忘れちゃいけないのは 1.有効/無効やガセの精度だけじゃなく、情報がどう伝播し、かつ現実の行動にどう反映したのか 2.twitterと一口に言うけど、各人のフォローによって、見える風景(TL)がまったく違う の2点が大事。
posted at 21:20:57

自分は幸い「必見」リストに@shi3z_bot さんと@tsuda さんを入れていて、彼らの情報が頻繁に流れて来たことに非常に救われた。けど、不幸にもガセネタや不安を煽る人だけしかフォローしてなかった人だっている。twitterは全員が違う光景を見ている。それを前提に議論したい。
posted at 21:30:21

―デマの拡散と収束は当然検証されるべきだけど、例えばいくらtwitterでデマが大盛り上がりしていても、現実にはまったく届いていなくて実害ゼロ、ということだって、あり得る。
また「twitterの情報は信頼性が高い/低い」みたいな話は、個人レベルではほとんど無効。誰を、何人、どういうリストでフォローしているか、またどういう端末やクライアントで見ているかによってまったく違う世界が見えるから。


さて、明日は停電もあるようだし、今後仕事の対応が大変になりそうだな。会社としても寄付したいけど、たぶん寄付を受けなければいけない事態になる気がする。まあ「潰れたのは地震のせいです!僕はがんばったのに!」という言い訳を手に入れた、と前向きに考えよう。
posted at 21:34:15

―真っ先に言い訳から考えるタイプです。

みんな、他人事じゃなくて真の善意、冷静さ、忍耐力、協調性を問われるのは、当事者になるこれからだぜ!そしてそれはかなりの長期戦みたいだ。正直震えているけど、がんばろう!!!!!!
posted at 22:29:59

―計画停電の具体的な情報が発表されて。これは相当な困難を伴う計画だ、と感じたので。また、停電自体にケチな文句が出るのは良くないかな、と思ったので。
「正直震えて」の部分は、経営者として。震災、原発問題、電力供給問題が、工場の生産停止、休業の長期化、設計など上流工程へも影響、下請企業への発注減少、休業手当などの給与補償、そしていずれ工場の海外移転、失業率の大幅悪化に繋がる、という悪い想像しか出来なかったので。


RT @sasakitoshinao: もう一度佐野元春さんの詩を拡散。「不謹慎だとわめく偽善者を後に残し 君が光を放つことで、友を弔うんだ それを『希望』と名づけていいんだよ」/佐野元春 : オフィシャル・ファンサイト http://t.co/wpHqlaW
posted at 23:53:56


**********************************

3/14~3/20分と、とりあえずのまとめは次回エントリに。

『災害時のTwitter利用の記録・2』
このエントリーをはてなブックマークに追加
テーマ : 地震・天災・自然災害    ジャンル : ニュース

Newer Entry災害時のTwitter利用の記録・2

Older Entryまだ間に合う!社会人のための『まどか☆マギカ』講座

Comments


Trackbacks

ロープワークって言えるほどの物はないんですが、紐やロープの結び方や編み方を知っておと何かと重宝実際、趣味の釣りやキャンプの時はモチロン、引越しや実家の農業の手伝い等で、トラックに荷物を積んだり、廃品回収の時、ゴミ捨ての日にゴミ袋を縛る時にも便利ですでも...

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ展開メニュー
  • 自己紹介(2)
  • 経営(5)
  • テレビ・ラジオ(12)
  • 映画(9)
  • 漫画・アニメ(5)
  • 書評(5)
  • その他レビュー(3)
  • ブログについて(1)
  • 子育て(8)
  • ネタ(8)
  • ネタじゃなく(3)
  • 社会(12)
  • 未分類(1)
  • 大震災(2)
  • twitterまとめ(0)
  • 雑考(2)
プロフィール

shikahan(しかはん)

Author:shikahan(しかはん)
経営、映画、子育てなど。

【Twitter】
http://twitter.com/shikahan

Twitter

しかはん < > Reload

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード

