しかし反撃もここまで


Category: スポンサー広告  
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

災害時のTwitter利用の記録・2

Category: 大震災  
このエントリーをはてなブックマークに追加
前エントリ:『災害時のTwitter利用の記録・1』

※個人としては寄付以外何も出来ない現状なので、とりあえずここ数日の自分のツイートをまとめます。
※ついろぐをコピペしたツイートをそのまま掲載します。必要があれば補足説明も。
※被災者の方々の惨状をよそに、分析をしたり客観視したりすることは不誠実なことだとは思いますが、あくまで直接被害の少なかった東京でのTwitter利用の資料として残します。
※地震発生時は、出張で東京都のJR国分寺駅に一人でいた。通信手段はガラケーのみ。帰宅後はPC併用。
※まとめるつもりでツイートしていたわけではないし、補足説明も含め、必ずしも引用した全文で論旨がまとまってはいないと思います。葛藤も含め、見て頂ければ幸いです。
※ツイートはついろぐからそのまま引用(黒字)。削除なし。改行あり。ただし強調と文字サイズ変更は引用時。
※RT、QT、引用部は斜体赤字。
※補足・説明等は通常フォント青字

ツイッター初心者の参考になったり、誰かの議論の役に立てば幸いです。


2011年03月14日(月) 19 tweets

―報道の感想と有効そうなリツイート中心。

RT @GtoHmo: RT @furukawamiki: 地域名入れると停電時間がわかるサイト。作った方すんばらしいっ。早っ。 http://bit.ly/hEQ1mh
posted at 05:59:09


RT @hazuma: マスコミはどうしても今回の災害を人災にしたてあげたいみたいだな。→ 【輪番停電】決定的な周知・準備不足 対応遅れで混乱必至+(1/2ページ) - MSN産経ニュース http://goo.gl/Z8901
posted at 06:08:56


RT @hazuma: おお! RT @yoko8ma @hazuma こんばんは。Google が避難所名簿共有サービスを開始しました。 http://goo.gl/WJdrt
posted at 06:12:33


テレビでしかめっ面して「不満がたまる」とか言うなよ。社会のムードは残念ながらお前らの一言で決まってしまうという自覚を持て。「これだけの犠牲を要する相当な事態だから、みんなで協力して乗り切りましょう」ぐらい言ってくれ。
posted at 06:32:03

RT @macomai: 妹が東電社員です。今回の件で本当に大変そうだし疲れてるし、言い掛かり的なクレーム電話の対応で精神的に相当参ってる。東電社員も初めての事態で本当に混乱していますし、見ていて涙が出る位本当に頑張ってくれています。あんまり責めないであげて…RTじゃなくてもいい。回りの人に伝えて下さい。
posted at 06:47:27


―これをRTするかどうかは迷ったので、自分の知人の東電社員に電話した。まあ似たような状況だったのでRTした。会社責任と現場の苦労は別だし。

RT @GoITO: 発言力のある「ひねくれもの」諸兄にお願いしたいのは、いまこのタイミングで「日本はダメだ」「日本人はダメになった」「日本政府にはこの難局を乗り切る能力はない」などのネガティヴな発言をする前に、「これは自分の不安の投影じゃないのか」と一度考えて欲しいということです。切にお願いします。
posted at 09:46:17


―「みんなで協力しよう」じゃなくて「これは自分の不安の投影じゃないのか」というところが気に入ってRT。

社員のほとんどを休みにした。我々が休むことで、どうしても移動しなくてはならないインフラ関係者などの移動をスムーズにし、電気消費を減らし、街の混雑を減らす効果がある。損失は当然あるが、会社から寄付したと思おう。
posted at 09:48:55

RT @blueblack_arrow: 東京電力には皆さん色々不満が溜まっていると思いますが、クレームの電話を入れるのは止めてください。事態が収束してからいくらでもすればいいんです。今はあなたの不満を解消することに付き合っている余裕はありません。周りの人がやっていたら止めさせて下さい。 #jishin
posted at 09:50:27


日常の維持のためとか社内での評価を気にして・・・程度の軽い気持ちなら通勤通学は控えた方が良い。電気・交通・通信・医療・行政関係者等、本当に急を要する人に道を譲ろう。節電効果もある。自宅待機も状況によっては立派な社会貢献。 #jishin
posted at 10:03:11

真面目に出社登校する、ということが、社会にとってマイナスな場合もある。医療・通信・電気など、本当に必要な人達に道を譲ろう。状況によっては自宅待機だって社会貢献になる。欠勤控除や経済損失は寄付したと思って胸を張ろう。 #jishin
posted at 10:27:27

経営者や上司は緊急でもないのに「とりあえず来い」とか言わないようにしよう。社員の安全、社会の混乱緩和、節電のため、損失が出てもなるべく自宅待機にすべき。寄付しなくても、それは立派な社会貢献になる。 #nikkei #jishin
posted at 10:41:04

―混雑する街を見て思わず同内容のツイートを連投。これは正しい判断だったかどうかはわからない。自然災害なら恐らく休業手当を支払う必要はないが「自宅待機しろ」と会社側が命令すれば、補償しなければならない、という、経営側にとっては現実的な問題もある。
が、この状況でも「とりあえず会社に行く」という感覚が自分にはちょっと異常に思えたので。


RT @kskszk: 「最悪の事態を避けるために、より小さめの犠牲を選ぶ」「大きな混乱を引き起こさないために、より小さな混乱を選ぶ」という合理的な発想は、目の前の状況に対応している人には伝わらない。マスメディアがいたずらに不満の代弁者にならないことも、私たちが隣の人に気を遣うことも、どちらも大事。
posted at 12:21:36


RT @kskszk: もしあなたの隣に困り、疲れ、怒っている人がいたら、この状況を産んだ人も、精一杯やってもこれが限界だったのだと信じよう、あなたができることが限られているように、彼らも万能ではないのだと声をかけ、できるならその人の手助けをしてあげてください。
posted at 12:21:45


今ラジオに出てる荻上チキさん、ここ数日本当に素晴らしい活躍。ツイッターとラジオの規模の違いを考えると、社会に与える効果は段違いだろう。子供の口喧嘩に親が出てきたレベル。 #kirakira
posted at 14:51:32

RT @sasakitoshinao: ガソリン買うのをやめようよ。RT @chihiro_kaasan: うちの旦那はトラックの運転手。ガソリンが軒並み売り切れ状態。本当に日本の物流がストップします。移動は電車や自転車を使い、本当に必要な人に回してほしいです。さもないと、みんなの明日のごはんは誰が運ぶんですか?
posted at 14:57:06


RT @webronza: 日本のIT業界などでタイガーマスク現象をきっかけに新しい寄付の回路が生まれつつある、と西田亮介さん。寄付自慢選手権、寄付ハック、JustGiving。大震災でも「寄付元年」が試されています。期待!→寄付連鎖を寄付文化創造の契機に http://t.asahi.com/1kbn
posted at 15:27:53


RT @Esminya: 【コピペ】計画停電に対して各国の反応 アメリカ:停電の時刻に強盗が多発 中国:いつもの事なので気にしない フランス:恋人が愛を語る ドイツ:太陽電池等備えがある 日本:国民の節電により需要予測を下回り停電回避、停電が実施されない事に国民激怒
posted at 15:38:09


twitterの功罪はそれぞれあるだろうけど、単純に一定期間以上、緊張感のある中で、振れ幅の多い多種多様な情報に晒され続けるということは、生理学的に非常に問題があるような気がしてきた。オーバードーズ。というわけで「よつばと!」でも読むか!
posted at 21:02:13

・・・ふぅ。さすがにTENGAを使う勇気はなかったぜ。とは言え賢者モードになった。落ち着こう。感情と理性、一個人と社会人などの間で心が揺れ動くのは辛いけど、なんとかミスをしないよう、ミスをしたら反省するようにしよう。さて、明日に備えて寝るか。あ、仕事ないや・・・。
posted at 23:55:03

―※「よつばと!」でヌイたわけではない。念のため。

2011年03月15日(火) 19 tweets

―被災状況の深刻さ、原発危機、USTやニコ動で公開される記者会見のレベルの低さ、マスコミの偏向報道、デマや無責任発言で荒れるWEBにTLが相当イライラしていたように見えた。自分も結構イラついたので、情報に触れる時間を減らした。

ボランティアや寄付じゃなくて、特攻隊を募集する状況だったりして・・・。
posted at 11:15:53

改めて、Twitterを使いこなすのは難しいな。最新の有効な情報もあるけど、ひどいデマや感情論もある。更にそれに晒され続けて自身の心理や行動を制御するのは難しい。パラノイア的に感度の高いガイガーカウンターを用いて一喜一憂しているような状態になるとまずい。大局を見たい。
posted at 14:21:43

俺のように200以下のフォロワー数でも、悪影響を考えてデマや悲観論、不安を煽る発言に気をつけているのに、何万もフォロワーがいても好き勝手に言っている人が本当に羨ましい。世紀末覇者にでもなろうとしているのか。単に「ほれ見ろ!だからオレ言ったじゃん!」と言いたいだけなのか。
posted at 14:33:38

とは言え難しいのは、「デマ」や「過剰反応」は、結果論でしかない場合もある。局面が変われば、冷静さは油断と呼ばれ、過剰反応は慎重で用心深いと言われる。買い貯めは責められない。みんなに「落ち着いて!」と呼びかけ、自分だけは速やかに逃げ出そう、という人が、妥協的・現実的な理想なのか?
posted at 14:34:51

政府や東電に「事実を、詳細を!」というのは当然のことだが、為政者としてはパニックを引き起こして首都機能マヒや人災拡大は当然避けたい。「より少ない犠牲者」を選ぶのはトップの辛い使命でもある。つまり個人としては、自己責任で空気を読め、という残念なことになる。
posted at 14:42:19

と、自覚的に悪影響のあるツイートをしてしまった。すまん。オレ程度の出来の人間だと、中途半端過ぎて葛藤が大きい気がするぜ。あんまり気にしないようにしよう。 あ!ジャンプ読むの忘れてた。
posted at 15:02:16

ネコ画像でも貼っておこう http://p.twipple.jp/cruNA
A.jpg
posted at 15:16:38

―他人がTwitterをどう使おうがご自由にどうぞ、という立場ながら、自分は「shikahan」というアカウントは基本的に「個人的メディア」として利用していて、そのため何をどういう風にツイートすべきか、ということに常に気を使っている。
特に地震発生後は、誰かの役に立つかもとか、フォロワーしてくれている方とか社会への影響を考えてツイートしてきたつもりだった。
しかしここではそのフィルタを少し外させてもらった。
「糞味噌一緒がtwitterの本質なんだからなんでもいいじゃん。でもオレはなんとか味噌でいたい」
という立場だったが、心がちょっと折れて、
「さすがに糞ばっかりのTLにはもうウンザリしたわ。オレも脱糞してやる!」
に変わってしまった。
でも何が糞で何が味噌かは、実は誰にもわからない。


RT @teddy_66: 小西克哉「知識の少ない記者ではなく、専門家を集めたブリーフィング、数値を公開した会見をすべし」 #daycatch
posted at 17:06:13


非常に善良な市民である義母から今電話が。「友達の旦那さんが○○に勤めていて、その人の話だと放射能が・・・」という典型的なデマ拡散に遭遇。ネットでなくリアルで体験すると、これをどう判断するか、とても難しい。
posted at 17:15:18

会社ヤバいな。このままだとうちみたいな体力のない中小は数ヶ月しかもたない。緊急助成金や無利子融資があっても焼石に水。早めに海水掛けた方が良いかも知れん。
posted at 17:26:35

普段冷静な知識人ぶっている人達が荒れてきたな。混乱とはそういうことなのだろう。普段はせいぜい1mの波しかこないから格好付けられる。平時にいくら反戦と言ったってミサイル1発撃ち込まれれば一瞬で豹変する。・・・しかし誰がそれを責められよう。 #jishin
posted at 18:56:00

最後まで冷静さを貫いたり、社会の為に尽くしたとしても、それは幼稚なヒロイズムや宗教に従っただけかも知れないし、平時に戻った時の評価を計算しているだけの場合もある。その上でなお、社会的に振る舞おうとする意義とか、逆に各人が利己的に振る舞っても機能するシステムってなんだろうな
posted at 19:25:32

―個別にこれは良い!これは悪意あるデマだ!みたいな判断をすることも必要だけど、それも物理的・哲学的限界があって面倒くさいので、システムの話に。

RT @asahi_apital: 日本医学放射線学会が「放射線科医としての対応について」をアップしました。「放射線の量は距離の二乗に反比例し、住居がある場所ではきわめて小さい」「安定ヨウ素剤がなくても献立に一品海草類を加えれば充分」「妊婦を不必要な不安に陥れないように」。http://ow.ly/4eHCu
posted at 19:37:22


RT @satoruishido: 今週の「週刊エコノミスト」行動経済学入門は狙ったわけではないのだろうけど、注目度の高い特集になっている。「地震リスクを軽減せよ」という観点で行動経済学をどう政策に応用していくか、論考が並ぶ。今後、必ず出てくる論点だろうと思う。
posted at 19:38:58


RT @tsuda: 地面の一部が液状化してしまってる浦安で災害ボランティアを募集してるよ。お金よりボランティアしたい!って人はどうぞ。 / 浦安市社会福祉協議会 - 災害ボランティアセンターからボランティア募集のお知らせ http://htn.to/oxQ6kc
posted at 22:02:38


RT @munetomoando: 【してはいけないこと】お金を使わないで家でおとなしくする→物やサービスが売れない→会社の収入減→労働者が解雇されたり賃金減→さらに物を買わなくなる→生産レベルが低下し経済が悪化→皆が貧しくなる→被災地へもダメージ
posted at 22:03:12


RT @shingon72: そのとおり。こんな緊急事態にスムーズにいく訳がない。最小限にしたいと努力した結果。@T_akagi: NHKはいいかげん「計画停電が二転三転した」という表現をやめるべき。計画停電に対して、色々な事業所などが節電したから、結果として停電させなくてもよかった場合が多かった
posted at 22:03:23


RT @synodos: 素晴らしい! @satoruishido 続々集う専門知、…希望だ。RT@team_nakagawa 東大病院で放射線治療を担当するチームです。医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家がスクラムを組んで、今回の原発事故に関して正しい医学的知識を提供していきます。
posted at 22:09:23


これはむしろ、古いマスメディア崩壊の第一歩と前向きに捉えたい。 RT @account_kkojima: 上杉さん降板は、3月上旬に三条Pから聞きました。「上杉氏のTBS批判はTBSにとっては『事実ではない内容』であるため、降板させる」というTBSの意向だ #kirakira
posted at 22:19:51


―しかし上杉氏は日が経つに連れてどんどん冷静さを欠いていくように感じられた。憤りややりきれなさは相当なのかも知れないが、自らが陰謀論者、デマ拡散機関になってしまっているような感じ。
でもこれはシステムや立場の問題ではなくて、彼個人の資質、科学知識、性格や環境に起因しているような印象を受けた。


2011年03月16日(水) 11 tweets

―なるべく日常ネタをつぶやいた。

やることないから資金繰り等のシミュレーションをしてみたが、変数が多過ぎて無意味だww しょうがないから「ぷ~ねこ」4巻読む。これは本当に傑作だよ。日常系4コマと大喜利系4コマの非常に高いレベルでのハイブリット。
posted at 12:38:01

こんな時でも、ブログに「月野りさ」検索の結果訪れる人が結構いて、とても心癒される。 【まさかの】セラムン→月野りさ→プリキュア【展開】 http://bit.ly/hLpX9y
posted at 12:52:20

そういえばもうすぐお彼岸か。でもさすがにムリだわ。移動も控えた方が良いし、墓石に潰されて死んだら洒落にならん。死んだ人より生きてる人の方が大事、と割り切ろう #jishin
posted at 13:15:21

早速銀行から状況確認の電話があった。安否確認もせず、死に神が様子見に来た級のクールさでチビりそうになったわ・・・。
posted at 14:26:56

―銀行って本当に恐ろしいよ。

RT @torakare: デマや流言に特効薬はないし、メタ的な議論も決着はつかないから、淡々とした検証作業に戻るしかないんですよね、たぶん。
posted at 16:26:11


もともとツイッターは雑でテキトウ過ぎるシステムが売りだからなあ・・・。 RT @torakare: 少し息抜きを兼ねて、短いブログエントリを書いてみた。「チェーンメールだと気づかせるアーキテクチャは必要か?」 http://bit.ly/fYCB7F
posted at 17:01:31

@torakare ソーシャルメディアの有効性は認めても、元々Twitterはあまりにも仕様が雑。皆いらん苦労をしてる。平和時やマーケティングには向いてても緊急時や災害時には向いていないんじゃないだろうか。もう少し「堅い」仕組み、アーキテクチャが欲しい。 #jishin
posted at 17:18:28

―これについては後でいろいろ考えてみたい。
【追記:2011.4.13】
ネットにおけるデマ拡散防止のための取り組み (三菱総研:週刊 Take IT Easy)
http://easy.mri.co.jp/20110412.html

そこで、技術的にその情報の信頼性を測ろうというアプローチもある。 Yahoo! ResearchのCastilloらは、Twitterで広がる情報についてデマかどうか自動で識別する研究を行っており、約86%という識別結果が得られている。



今、子供と3/6の「サザエさん」録画を見てたらニュース速報が流れて超緊張してしまった。前原外相辞任だと。平和だったあの頃・・・。 #jishin
posted at 17:48:56

【テレ朝】頼れる男、池上さんキター 頑張れ! #jishin
posted at 19:16:51

返って様々な対立が鮮明化する気がするなあ・・・ RT @liang_da: 彼は「日本はこれを期に復活すると思う」と書いていた。実際、おそらく集団心理的には、日本人の共同体への帰属感が高まったことは間違いない(さっきの天皇のメッセージの象徴も含めて)。 ただ、経済的には途方もな
posted at 19:44:38

―訳の分からない言説を振り撒く知識人とかマスコミが今回相当数浮かび上がった。感情的に糾弾する必要はないが、今後慎重に検証され、批判されるべきだろう。しかし、彼らは恐らく、反省したり消滅したりしない。自己の正当性を無理にでも証明するため、より先鋭化するのでは。

東浩紀やNHK-PRに絡む人は、気持ちはわかるが、倫理観とか不安心理とか知識などが問題というより、恐らくTwitterの多面的な仕組みや特性を日頃からまるで理解していない。しかしそれを個人に啓蒙するのは多難。俺も難しい。誰かもっと出来の良い呟きサービス作らない? #Twitter
posted at 21:11:39

―本当はここに池田某やエセ科学や便乗宗教などの有象無象も入れなければ筋が通らないとは思うが、さすがにそういう気にはなれなかった。
ただこれはあくまでもTwitterの仕組みはそういうものだという話であって、個人の発言の責任は、当然個人が引き受けなくてはならないだろう。


2011年03月17日(木) 17 tweets

本当は傍観するかテキトウに良さげな偽善ツイートをしてお茶を濁したいところだけど、地震を機に避けがたい当事者性を帯びてしまって色々呟いてしまう。それが良心なのか弱さなのかまだわからん。 #jishin
posted at 01:16:57

RT @torakare: 「東日本大震災、救援から取り残される「周辺化された人びと」 大野更紗」 http://bit.ly/epPDP0 #synodos
posted at 10:39:48


SYNODOS JOURNAL : リスク認知のゆがみ方 筒井淳也 http://bit.ly/gcTCnN
posted at 10:41:47

なるほど。/「原発が「事後的に」どうなるかとは独立に、リスク認知のバイアスについて考えることはそれなりに重要だ。なぜなら、私たちのリスク認知は、限られた資源の 配分のあり方に直結するからである。」http://bit.ly/eO3TUi #jishin
posted at 10:46:20

RT @kskszk: 東北地方太平洋沖地震の災害心理学(こころの散歩道) - http://bit.ly/gdszl5
posted at 10:57:04


RT @shibayoh: 過剰な反応に「落ち着け」と合理的(科学的)な知識を根拠に水を差すのは、知識層としてのあり方として正しいのかもしれない。しかし、それでも不安に思うのが人間なのに、その心のあり方を否定するような姿勢は感心できない。冷静さだけを正義にするのは傲慢だと思う。
posted at 13:26:25


RT @tokada: Twitterそのものが日本のネットを互助的な圏に変えつつあったとは思うけど、自分が情報を探し、リダイレクトすることの背景には、常に自分のネット消費の基本姿勢として存在していた、シニカルでクリティカル(分析的)な意味合いがあったように思う。
posted at 13:26:41


RT @tokada: 震災以降は、この情報で誰かが助かれば、という考えで情報を探し、リダイレクトするようになった。具体的な誰かのためというよりも、匿名的な誰かのために、匿名的な自己として役立つ情報を広め、ネーションの利を底上げする、という公共性の意識。
posted at 13:26:43


日銀総裁「ふ~ん。今、この状況で円を買うんだあ。確かに一理あるけど、リスクあるチャレンジだねえ。ババ引くのは誰かなあ。フフフ」とか言ったりして。 #nikkei
posted at 13:35:02

RT @shi3z_bot: 便利 RT @xchihiro7: 【拡散希望】とても見やすい。RT @ikedanob @roadman2005 グッドジョブ.こういうリアルタイムの周知活動が報道と政府発表を裏付け、冷静な判断を助ける. / 全国の放射能濃度 http://htn.to/EvLoPT
posted at 16:45:57


RT @tsuda: 枝野官房長官「こういう問題は100点はありえないし、ご批判もあるだろうと思う。より多くの皆さんの知見を伺いながら進んでいきたい」
posted at 19:19:57


―これは、民主党が政権を取ったときに言えばいいのに、と以前から思っていたセリフ。「俺らは捨石で結構」とかが加わるとよりかっけー。

近隣を見渡す限り、皆最大限節電に協力しているようだ。 それにしても、暗い夜空に浮かぶ月が綺麗だな。
posted at 20:17:59

うちの娘は大食いだからアメ車より燃費悪いだろうな RT @yukoim: 5歳児が発電マシンになって手回しラジオを回し続けている。燃料はひなあられ。
posted at 20:54:08

RT @hazuma: いままともな知識人ならこういうことを言うはずだって想定が最初にあるから、ぼくの発言がナショナリズム寄りとか日和っているとか見えるわけで、ぼくは単にぼくで考えているだけなんでそういう想定は邪魔なんだよね。
posted at 22:12:27


RT @NHK_PR: えーっと、「公式アカウントはこうあるべきだ」という意見をいろいろ下さる方へ。私の過去のツイートを1年ぶんほどご覧ください。終わっている話を、あらためてご説明するのは難しいので、見て頂いた方が早いと思います。それでは!
posted at 22:12:36


―東浩紀氏とNHK_PRのこのツイートを連続RTしたのは、前日にツイートした「東浩紀やNHK-PRに絡む人は、気持ちはわかるが、倫理観とか不安心理とか知識などが問題というより、恐らくTwitterの多面的な仕組みや特性を日頃からまるで理解していない」ということの典型的な状態だと思ったから。

RT @thayashi: Newsweekの「思考力を奪うSNS時代」から。情報が多すぎると人間の判断は合理性を失い、最新の情報を重視しがちで、即時性と量を質と勘違いしてしまうとのこと。今のTL見てると良くわかる。
posted at 22:25:06


巨大地震でもネトゲを止めない奴。腹痛い。世の中にはすごい人がいるもんだな・・・。 http://bit.ly/fOVCli
posted at 23:06:38

2011年03月18日(金) 14 tweets

この日以降は日常ネタも増えてきたので、抜粋のみ。

地震後初めて、ゆっくりとまとめサイト巡回してみたら非常にしっくり来たし面白かった。twitterでは足りない部分を補完できた感じ。マスメディアからSNS、2ch、公式、本人降臨まで、いろんな情報があるってのは本当に幸せなことだな。
posted at 00:17:56

どんな状況でもネタ化できるって本当に素晴らしいことなんだな。客観性を持てるし、冷静になれるし、想像や創造に力を与えるし、希望にもなる。
posted at 09:52:22

RT @norikan2: 開高健がよく色紙に書いていたらしい詩人の言葉「明日、世界が滅びるとしても 今日、あなたはリンゴの木を植える」
posted at 10:17:39


この混乱期に、合法的で、人のためになって、なおかつ儲かることってなんだろうな・・・。どれかひとつだけなら楽なんだが。ちなみに名声や評価はいらん。
posted at 12:59:33

RT @dol_editors: [おすすめ記事]ツイッターの“自警団”がつなげた勇気と希望大震災でわかったソーシャルメディアの新たな可能性 - News&Analysis http://bit.ly/gEXIvl
posted at 17:05:41

RT @shino_logy: ただし、ソーシャルメディアには限界もあることを、改めて感じた。理性的な人もいれば、感情的に他人の情に訴える人もいる、危機に際して利他的行動をかってでる人もいれば、他人を批判する自己満足に酔う利己的な者もでてくる。
posted at 17:05:45


2011年03月19日(土) 22 tweets

RT @TomoMachi: ZAKZAK反日記事のソースを調べてビックリ! http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20110320
posted at 13:33:34

RT @TomoMachi: こっちは「首相が冷却材断った」という記事の検証! DHMOより怖い読売新聞 http://t.co/uPzLxi4
posted at 13:33:42


@TomoMachiさんが本気出してバカ退治を始めた模様。大変心強い。
posted at 13:35:53

しかし、反論記事の内容はやや飛躍しすぎかも。「根拠ねえよ、たぶん○○だろ」じゃなくて「根拠ねえよ」だけにしといた方が良い。

RT @torakare: 「東北地方太平洋沖地震(東日本巨大地震)、ネット上でのデマまとめ その3」に「原発流言、中国でも」などを追加しました。→ http://bit.ly/eIE3NK 「その4」も作りました→ http://bit.ly/ex6JK2
posted at 14:48:40

RT @sasakitoshinao: これはお薦め。/正しい情報をリアルタイムで得るために、最低限フォローしたいTwitterアカウント http://t.co/taxcb8d
posted at 14:49:11


原発関連の情報進展がないこの2日、支援や寄付やネットの情報が猛烈に整理されつつある。こういう光景をリアルタイムで目撃することに感動すら覚える。無限にバイキン(デマや悪意)は湧いてくるが、白血球戦士たちの獅子奮迅っぷりもすごい。 #twitter #jishin
posted at 14:49:52

―当初はtwitterはデマがあって当然だしなくすことは不可能、と割り切っていたが、せっせと活躍してデマ潰しをされている方の活躍が、自分が思っていたよりずっと目覚しく、少し驚いた。とは言えこれは自分のTL世界での話だから、Twitter全体として、あるいは現実への影響という意味でどうだったかはまだよくわからない。

RT @masayachiba: 今回、ツイッターやフェイスブックなどが、大いに緊急時の協力に役立ったことは、「アーキテクチャの生態系」の社会的な喫緊の意義を明らかにしました。そして、政府情報に対するオルタナティヴな情報提供とその批評、という言説の厚みも確保されており、ひじょうに役立っています。
posted at 14:57:57


RT @sacocci: 【デマツイートの発信者を特定できる方法】これは凄い!「築地市場には豊富に品がある」や「ワンピース作者が義援金」も犯人特定できました。Googleさん凄い!これでデマが減少すればいい http://is.gd/BK5cgS
posted at 15:02:48

RT @cherryknights: 呵責に耐えかねる程度のしょぼくれた良心しか持ち合わせていないくせに不謹慎だのなんだのうっせーんだよ偽善者どもが!こちとら「こんなバカ死ねばよかったのに」って本気で思いながらそれでも水配ってたんだよ!
posted at 15:10:37


生中継で晒されてる記者の質がひど過ぎる。今後、「マスゴミ」とか「残念な産経さん」みたいな漠然とした批判じゃなくて、具体的な記者個人の責任を問うことで健全化が進むかもな。マスコミにも優秀な人は沢山いるわけだし、仕分けした方がいい。
posted at 17:01:24

―これは個人を吊るし上げればいい、ということではなくて、匿名記事で組織に守られているのでは、まともな記者もまともな判断が出来ないだろう、という話。大手マスコミにいても、個人が責任を持つならば、さすがにあまりにひどい記事は書かなくなるのではないか。記者クラブもフリーも関係なく、優秀な人が残り、クズは消えていけばいいだけ。

平時からそうだけど、今この状況で極論の応酬してもしょうがないよな。猿が悲鳴のあげっこしてるにすぎん。
posted at 17:28:08

RT @hazuma: ぼくは一般に「こういうときは自発的に○○すべきだ!」みたいなのが苦手なんですよ。だめなことはルールで決めるべきだという考えのひとです。
posted at 18:40:47


2011年03月20日(日) 21 tweets

「私は人の欲望につけこみたいのであって、不安に乗じて品のない転売で儲けることはないです」 byモコちゃん(プ~ねこ)
posted at 13:30:05

―便乗商法批判を見て。『プ~ねこ』は本当に傑作です。

地震後、結構典型的な心理変化を見せてパニクったり変に落ち着いたりしていた親戚から「地震以来ちょっとおかしいよね」と言われて、イラつかないけど結構落ち込んだ。いざとなったらその人の面倒も俺がみるんだよなぁ・・・。
posted at 17:28:22

―有縁社会!
あと「お前キチガイ」と言われると、かなり反論が難しいことが判明した。
以下、心の平静を装うために名言をRT。


RT @meigenbot: 頭のいい人は批評家に適するが、行為の人にはなりにくい。すべての行為には危険が伴うからである。(東大物理学者: 寺田寅彦)
posted at 19:29:33


RT @meigenbot: 自らの心に目を向けずして、物事の本質は見えてこない。外を見る者は、夢を見る。内に目をやる者は、目を覚ます。(Carl Gustav Jung)
posted at 19:35:54


石巻市で被災して先ほどツイッター復帰した方の証言?これはとりあえず要検証だろう。 RT @SHiGGY_No8: 一昨日は殺人、あとは強盗、空き巣、ATMの破壊とかもう災害をたてにとってなんでもありになってる。今は何が怖いって人が怖い。 #jishin #newsjp
posted at 20:48:22

―この後、本人が付けていないハッシュタグを勝手に付けて拡散すべきではない、という意見をもらう。以下が返信。

@OYYB ご指摘ありがとうございます。でもツイートするってことはそういうことじゃないかな。じきにスレも立つし事実ならニュース化するだろう。一応デマかも的な保留も付けたし、拡散して皆で検証すべきかと。それとも#には俺の知らないルールとかあるのかな。
posted at 21:21:15

@OYYB 拡散初期に慎重な姿勢のRT(QT)があるのはデマ拡散防止にもなるしね。しかし残念なのは、俺のツイートでは全然拡散されてないことだww
posted at 21:24:01

―この証言自体の真偽は不明。デマ拡散については、「拡散しない努力」だけじゃなく、Twitterならではのデマ解決法は、場合によってはむしろ拡散することなんじゃないかと思っていたのでやってみた(もちろんいろいろ条件が付くだろうが)。
大部分の水はきれいでも、端々の小さなクラスタという淀みは真っ黒なまま放置していいんだろうか。
ただ、このケースの場合、現時点では検証のしようがない、という問題もあるので、やはりあまり良いやり方ではなかったかも知れない。
【追記:2011.4.5】
東日本大震災:ツイッター 「誤りだ」もつぶやいてデマを淘汰 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110405mog00m040029000c.html?inb=ri

広瀬弘忠・元東京女子大教授
発信元はどこかということが重要だ。また、「つぶやき」を読んでいる人の中には、流れている情報が「根も葉もないことだ」と分かる人もいるはずだ。彼らが「それは誤りだ」「そんなことは起きていない」とつぶやいて偽りの情報を打ち消すことで、デマは淘汰(とうた)されていく。なるべくオープンな意見交換の場にしていけば、「自浄作用」が働いて「良貨(=良質な情報)が悪貨(=デマ)を駆逐」していくと思う。


という意見もあり。


確かに、いろんなサービスやメディアを並列に使ってこそ意味があるな。 2ch、Twitter、mixi、はてブ… 本当の貴方 はどこにいますか?:ニュー速VIPブログ http://t.co/E35GYCb
posted at 22:05:18

***********************************

まあこんなもんでしょうか。
あくまで個人的見解だし、ひとつの使い方の結果に過ぎないけど、個人の情報収集用としては、あまりTwitterに頼り過ぎない方がいい、というのが、一応の結論。まあPCが使える環境でツイッターだけ見てる奴もいないだろうけど。

もちろん、これによって救われた命や回避できた危機もあるだろう。
被災者がリアルタイムでつぶやくツイートで、信じられないような過酷な現状を知ることも出来た。
しかし危機や災害に直面している緊急時ならまだしも、検証や分析、整理、知識の理解に用いるには、集合知より集合愚の勢いが強すぎる気もする。もちろんそれは使い方次第だが、「使い方次第」の要求レベルが結構高い。
自分は帰宅後、PCで情報が見れるようになってからはだいぶ整理できた。ガラケーでは見れなかったリンク先の情報も見れるようになったし、「地震(ニュース)」「地震(一般)」というリストを作ってフォローを選び直したので、必要な情報はかなりスムーズに手に入れられるようになった。iphoneや他の端末、クライアントの状況はわからないし、私の知らない便利な使い方も沢山あるだろうけれど、みんなそれなりの対応はしたのだろう。
でも、それを万人に要求するのは酷じゃないか、という気もする(だから東浩紀やNHK_PRに「俺はお前にそんなツイート期待してない!」と無茶な要求をする)。
例えばこの震災を機にTwitterを始めた初心者には「誰をフォローするか」より、この公開リストがオススメ、という方が効果的かも?パッケージ化されたおすすめセットの方が、平均点が高くなるのでは。(当然それもリスト編集者のバイアスに従ってしまうわけだが…。)

ただ、ノイズだらけの中にも正確で有用な情報もかなりのボリュームで拡散して人々の役に立ったろうし、速攻でサイトやアプリを立ち上げる技術関連の活躍はいつも通り素晴らしかった。というか、自分も含めツイートのほとんどを占める意見や感想はそもそも「知」ではないから、本来の「集合知」はやはり効率的に機能した、というだけか。
ただ「知」ではなくても、他のメディアでは報道されない情報や、「うまいこと言う合戦」や、ひたすら「揺れてるこわい~!!」「放射能が来る!!」と叫ぶだけのノイズと呼ばれるものだって、誰かの心の安定や好奇心にとっては役立っているだろうし、「何を必要としているか」によって評価も異なるだろう。そもそも何を「有効な情報」や「知」とするかは、人やタイミングによって全然違う。
使用する際にはそこが一番難しい。フォローやリストや検索だけじゃない、もう少し整理できる違う仕組みがないものか。

また、「匿名は無責任だ」論が良くあるが、「実名である」もしくは「固定アカウントがある」ということは、健全な議論にはむしろ向かない場合もあるのか?
危機に際してでさえ(いや、危機だからこそ?)、実名の各人が自分の立場や利益を(自覚のあるなしに関わらず)考えるから、真に有用な事実や分析より、偽善的な建前が多くなってしまうし、実名故に現実的なダメージがあるから謝罪や反省をしにくい(匿名なら負けたと思えば消えればいいだけ)。結果として不毛な議論やケンカ、他者を無視したタレ流しばかりになってしまう、みたいなことはあるのだろうか。引くに引けない困った人を大量発生させる装置。
ちなみに某経済学者のツイートで一番特徴的なのは、雑な発言内容でも数万のフォロワー数でもなく、フォロー数が非常に少ない、ということではないだろうか(確か震災前は4人とかじゃなかったか)。@検索やエゴサーチをしなければ、ツイッターはコミニュケーションツールではなく一方通行の拡散器だから、反省も成長も後悔もないシステムになっていると思われる(リストは大量だったり、複数アカウントを持っている可能性もあるが)。
これは先に書いた、マスメディアの無署名問題とはまた別の問題だが、「そうとも言えるだろう」以上は今はよくわからん。

当たり前の結論だが、マスメディアもUstもSNSも2chもまとめもブログも、それぞれ得意分野が違うしメリットとデメリットがあるから、どれかに偏らず必要に応じて利用する、というのが良いのだろう。
もちろんその余裕や環境があれば、の話だが。
そういう意味では、やはり個別メディアの各論よりも「メディア間の風通しのよい仕組み」を作ることが第一では。
「マスメディアの/twitterの/○○の功罪」みたいな検証は、もはやそれ単一でやっても意味がない。というか相補的・発展的な意味で無意味になって欲しい。
悪い面だけ言えば、マスコミはクソ記事書くし、記者クラブも問題だろうし、上杉隆やそらのちゃんもひどいミスを犯すし、2chは便所の落書きだし、Twitterはデマ拡散器だし、ブログは公開オナニーだろうけれど、どれもなくなっては困る。
メディアは社会や政治にとっては肝臓・腎臓的な機能を果たすので、そこが機能不全だと、頭がハゲたとか手を骨折したとかいう外科的損傷以前に、自浄作用が働かないから身体に重大な問題を引き起こす。ひどい記事書いたって誤報を打ったって良いけど、それが次回に還流されない。活かされない。評価されない。成長しない。澱だけが溜まっていく。それがまずい。
無謬主義や潔癖症は隠蔽体質や事なかれ主義、責任のなすり合いを生む。それが有効なフィードバックや社会の成長を阻む。
いろんな奴がいろんなこと言って、間違ったりデマ流したりパニクったりしても良いんだよ。それを反省して次に活かす仕組みさえあれば、どんどんバーションアップされていくから。

利権やしがらみから解き放たれ、すべてがフラットに、もっとも効率的にすべてのメディアが活用される世の中になるには、どうすればいいのか。資本主義下では誰もが理念や理想だけでは動けないから、どんなインセンティブがあればいいのか。

*************

自分のツイートについては、改めて思うところいろいろ。
基本的には、災害時になんとか善良な市民でいようと努めるも時々腐臭が…といった感じか。
いつも通り静観して、ROM専して、必要な情報をそれなりに集めて、高みの見物してれば楽だったが、過去にこんな文章を書いてしまったがために、斜に構えるのはやめよう、と最初に思った。

【「グラン・トリノ」は俺の映画か?】
目の前で火事が起きた際に、火事だと叫ぶ役目も、バケツを運ぶ役目も、消火栓を探す役目も、その手際の良し悪しを評価する役目もあってしかるべきだし、社会全体のためには必要なことだろう。
でも、みんなでバケツをグルグルとリレーし、得意げにその速さと所作の巧みさを競って回し続け、いつまで経っても誰も水をかけず、飛び込みもせず、燃え盛る炎を前にして「消防署のサイレンの響きに感動した」とか「バケツの大きさはこの半分であるべき」などと優雅にも語り合い、その上逃げ出しすらしないのは笑えない状況だ。



慣れないことをして苦しかったが、自分とそれなりに向きあうことが出来たし、twitterやメディア上の人格?みたいなことについても考える事が出来た。

「原発」「放射能」や「政局」については触れていない、というのは、それなりに自制できたということか。興味はもちろんあるが、と知識や事実を知らないから語りようがないし。まあでもそれが良いかどうかはわからん。他にも書きたいけど書かなかったネガティブな予想や意見、事実もたくさんある。
以下はツイッター上での論旨とは矛盾する面もあるが、それをわかった上で今思うこと。

自分は、こういう「自分や周囲の人間がなんとか誠実かつ冷静でいるよう努めている市民」より、「津波マジパネェww人がゴミのようだwwww」とか言いながらも徹夜で災害用のアプリを作ったりボランティアをしたりする人の方が、ずっと尊いと思っている。

このツイート記録は、「災害時のツイッターの使い方について」でも「リテラシーの問題について」でも「善意の扱い方について」でもなく、実は「何の能もない平凡な市民が、如何に余計なことをしないようにするか」という模索に過ぎないのかも知れない。
でもそれはそれでいい。
「オレは何が出来るんだろう」と厨二病的に悩んだり、「こんな時に遊ぶなんて不謹慎」と非難してみたり、今まで原発に何の関心もなく活動もしなかったくせに感情的に吹き上がったりするのは、無能な上に他者の足を引っ張るだけだからやめよう。
俺らはヤムチャなんだから、無理しなくていいんだよ。
TwitterやWEBがあったからって、自分の能力が拡大するわけじゃない。
ボランティアや支援活動が出来る人は、無理のない範囲でしよう。
100円でもいいから寄付して、あとは粛々と、身の回りの出来ることをやろう。
そして少しでいいから社会や他者のことも勉強したり意識し続けよう。
でも付け焼刃の知識で語るのはよそう。
安易に他者を批判するのはやめよう。
議論はいいけど、発展的議論をしよう。
「ごめんね」と言うと、「ごめんね」って言お…あれ?

popopo.jpg

ごめん。もう今はこれしか考えられないよ・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加
テーマ : 地震・天災・自然災害    ジャンル : ニュース

Newer Entryデマには「根絶」ではなく「拡散」で対抗する

Older Entry災害時のTwitter利用の記録・1

Comments


Trackbacks

先ず、東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方々へ、一日も早く被害が復旧され心よりお見舞い申し上げます。Yahoo関連ニュース近年世界的に観ても大きな災害とのニュースで、関東地方の友人知人の安否が分かるまでは色々控えてはいたので、今日コノ投稿になりました。阪
三陸沖を震源にした東日本大震災が2011年3月11日 金曜日 14時46分頃に発生してから早2週間が経ちました。未だに地震や津波で被災された、家族や親戚に友人や知人の安否を確認出来ていない方々が居られるのが現状です。災害時の指定避難所や、その他の地元の学校、公民館
白血球の減少について解説しています。

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ展開メニュー
  • 自己紹介(2)
  • 経営(5)
  • テレビ・ラジオ(12)
  • 映画(9)
  • 漫画・アニメ(5)
  • 書評(5)
  • その他レビュー(3)
  • ブログについて(1)
  • 子育て(8)
  • ネタ(8)
  • ネタじゃなく(3)
  • 社会(12)
  • 未分類(1)
  • 大震災(2)
  • twitterまとめ(0)
  • 雑考(2)
プロフィール

shikahan(しかはん)

Author:shikahan(しかはん)
経営、映画、子育てなど。

【Twitter】
http://twitter.com/shikahan

Twitter

しかはん < > Reload

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード

